金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

金を出すなら口出すな!

金も出さずに口だけ出すな!という言葉があるが、これはまったくの間違い。

「大きなお金を出したら口は出さぬもの」と私は思っている。

金も出し、口も出されてはみなは随う以外なくなる。

金を出さずに口を出すことこそ正しいのだ。

 

今の株式は間違っている。

持ち株が多ければ何でもとおる。

これが大きな間違いの最たるものだ。

おおいに金を出すものがカジ取りするという仕組みはおかしい。

下手をすれば会社は転覆する。

金を出す人が経営に有能だとは限らないのだ。

個人経営とは違うのだ。

そこは根本的に違うと思う。

出資者が良き経営者に経営を託せるというのが正しい在り方だ。

下手すれば昔のバカ殿さまの領国経営そのものだ。