金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

お盆

私は旧暦でお盆していますが、新暦のお盆でも感じることはやり霊界が近くなること。

霊界とコンタクト取りやすい時期でもある。お彼岸もそうだがお彼岸よりお盆だ。

今はお盆というと墓参などしないで遊びに行く人が多い。

だが墓参すればするだけのことはある。

見えない客を迎えてもてなす。

 

この体験こそ霊に対する基本だ。

先祖の霊的な後ろだてがある人はいざ危機一髪という時にも強い。

お盆をどう過ごそうが人の勝手だが私はお墓もいかない。仏壇も参らないのはもったいないなあと思う。

自殺するほどのことも先祖の墓に参って相談してみることだ。

黙って手を合わせ心の耳澄ませばいい。

遠き親たちは貴方を慈しんでいる。

生きている人には生きているうちにすべきことがある。