金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

生命への憧憬 トランスフォーマー ビースト覚醒

eiga.com

トランスフォーマーシリーズを劇場で見たのは2作品目。

現代の子供がいかにも喜びそうな自動車からロボットになるトランスフォーマーたち。

人間は機械が好きだね。

もはやSF映画でも怪獣なんか出てくるのはモンスタ―ヴァーズシリーズくらいだ。

でもここへきてトランスフォーマーに登場したのは動物型のロボットというかサイボーグたち。

鷲や豹やサイそしてゴリラだ。

彼らも他天体から敵に追われて飛来した存在。トランスフォーマーたちと力を合わせる。

問題は彼らがまるきりの金属の動物型ロボットでなく肉体の皮肉の部分を残している点。

人はここに生命への憧憬を取り戻しつつあるのかもしれない。

どんなに優れた機械より命あるもの。私の思いも同じだ。