金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

羅睺星画像

ニチャンリンポチェがインドからお帰りに。
リンポチェご待仕の井ノ元さんから兼ねてお願いしておいた羅睺星つまり「ラーフラ」の仏画ポスター持って帰ってきましたとお知らせあったので頂きに行きました。

ウワ~迫力満点です。
血の海から九面(烏面を容れれば10面)の尊容を現す大忿怒の荒神です。
腰から下は蛇体です。恐ろしいやら、有り難いやら感激です。
ラーフラって釈迦の息子さん(ラゴラ尊者)のこととだけ思っている人いますね。
違いますよ。
ラーフラとはもともと羅睺星。日月の障害です。つまり日蝕のこと。
お釈迦様は自分の子供が生まれたとき、「ああ、修行の障害が生まれた」と嘆いておっしゃったのでこの名があるんです。
酷いと思うかもしれないけど歴史上のお釈迦様は思いっきり家庭的じゃないお人ですので。

イメージ 1
眷属も面白い。ドラゴンとビナヤキャ
イメージ 2
蛇顔のダーキニーと鬼神
イメージ 3
トラ面の鬼神と琵琶を弾く高僧
イメージ 4

リンポチェは御年83歳ですがとってもお元気でした。
なによりです。

帰りは高幡不動様にお参り。
イメージ 5
此れ丈六のお不動様です。達筆です。
「犬六」じゃないですよ。読み違えないでください。写真は撮れないけどとっても素敵な素晴らしく大きいご尊像です。
イメージ 6