金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

この世で一番大事なのは?

この世で一番大事なのは_?
自分です。
これ以上大事なものは他に何もない?
いいえ、そうじゃないです。子供です。親です。恋人です。夫です・妻です。
お国です。犬です。猫です。孫です。地球です。・・・と言ったところで
それ全部「自分の…」が付くでしょう。
もちろんそれでいいんです。

人間って時間とともにみんな自分のうちに取り込んでいくんです。
あなたの正体はあなたの時間。
だから時間を共に過ごしたかけがえない存在はもう紛れもなくあなた自身なんです。あなたが死んで終わってもね。

「空」ということを間違えると自分も他人もないということに?
空は虚無ではない。
じゃあその空は一体誰が空と認識するんですか?
そんな屁みたいな話ありがたい?
一体なんになるのですか?