金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

新撰組のお墓詣り


東京板橋駅前には新撰組のお墓があります。

イメージ 1
祀られているのは近藤勇、土方歳三、永倉新八のお三方の先生方
イメージ 2
この方々ですね。イメージ 3

近藤さんと土方さんは一緒に祀られています。
イメージ 4

明治維新となると勤王派が正義、佐幕派は悪役という大体そういう構図で描かれますよね。
私は右翼?でも佐幕派ですので・・・
勿論維新は必要だったでしょうけどね、でももう少しやり様があったでしょう。
戊辰戦争が英仏の代理戦争のようにならないですんだのは幕府側の功績です。
幕府が降伏しても薩長はほうぼう火をつけて焼き払った。これは蛮行です。
私が心寄せるのは西郷さんや竜馬さんよりこの方々ゃ会津中将、奥州同盟なんです。
新撰組の方々ご苦労様でした。  合掌。