金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

行はただすればいいとはいえない。


行はただやればいいというものではない、方向が間違っていれば全然違う結果になる。
海図も羅針盤もなしに船をこいでこいでこぎまくったからと言って思うところに至ることはありえない。
行にはいかに熱心でも正しい先達の指導なく、目標が不明瞭なままでは至ることはできない。

このことは今になっても痛感します。私には何より白戸師匠という良き大先達があった。もしそうでなければ到底現在には至らなかったと思います。
有難い限りです。
カルガモの子のように必死についていった。
よそにもっといい師匠がいるから是非そこに行けという話をする人がいました。やめてうちに来なさい。修行の面倒はすべて見てやるという先生もありましたが「私は白戸先生だからこそ得度しました。余人について修行する気などはない。そんなくらいなら僧侶はもうやめます。」とまで言いました。
かくして40年。
それは果たして正しかったと思っています。