金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

マニアックな僧侶の会

 

マニアックなごく内輪の僧侶仲間数人で本格的な密教の勉強をひさしぶりに集中してさせてもらいました。いろんな疑問が溶けました。

ありがたいことです。

 

でもおなかいっぱいでなんか夢に印とか出てきそうなくらいです。

好物満載の美味しい御馳走が山積みで食べきれないでうなされるみたいな…変な感じです。

 

エ?と思われる方。

真言や天台の密教のある宗派のお坊さんてみんなそういうこと興味持っていると思うのは在家の方にありがちな誤解です。

それもかなり的外れの誤解といえましょう。

f:id:konjichoin:20191004142415p:plain

 

実際はお坊さん同士の集まりでは、ほとんど宗教的な話題は出ない。

特に密教の事相なんかまったく話さない。

宗教的と言っても墓地の拡張やそれにまつわる法律の話くらいかな。

あとは車の話。ゴルフの話。利殖の話。美味しいお店の話。

 

なかには・・・キャバレーだの女性がサービスしてくれるお店が大大好きなお坊さんもいますよ。そんな話しか興味ない。

少なくとも密教の事相好きなお坊さんよりはずっと多いかも?

 

そこへもってきて何やら供がどうの。

この印や真言がどうのとかいうのはかなり変な奴だと思われるのがフツーなんです。

意外でしょう。

 

でもね。昨日、今日はそういうお坊さんから見てちょっと変り者のお坊さんが集まって楽しくやりました。

 大阿様。皆様ありがとうございました。