金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

シナといってはいけない。

 

故水木しげる先生は土人という言葉を使い、尊敬語だと言っていた。

 土(自然)に即して生きることへの尊敬ですね。

今、シナというと中国の人に怒られますね。チャイナはおこらないのにね。

つまりチャイナならぬシナは古い中国、今は存在していない。

 

でもそういう意味なら私にとってシナは尊敬語です。

勿論私も今の中国や中国の人をそうは呼びませんよ。

「フリーイラスト 皇帝」の画像検索結果

以前神奈川県で「元寇展」というのがありました。

元は古い時代の中国と割ったが。いつの間にかポスターに✖がして消してある。

クレームでしょう。

中国は日本を一度も侵略などしていないということなんでしょうか?

因みにこの時攻め寄せたのは海に明るい高麗の兵が半数以上

元は中国じゃないんだ。そいつは失礼。モンゴルだからですか?

じゃあ清も?女真族で中国じゃない?

じゃあ日本が戦ったのあくまで清で中国じゃないというわけですね。

だとすると古い時代の大陸は清も明も宋も唐。隋もシナとしかいいようがない。

外にどう呼ぶ?

私は大陸には随、唐の時代から多くの先進文化を頂い偉大な国があったと思う。

日本の師匠であり恩人の国です。密教もそこから来ました。

だから古い中国大陸になった国をシナというなら、それは恩人であり、

シナもシナ人も少なくとも私にとっては尊敬語です。

 

でも今の中華人民共和国はもちろんシナじゃないよね。絶対にシナと言ってはいけない。呼びませんとも。

やってること見ても尊敬できないもの。