金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

コロナが去って・・・それでも私はアメリカを選びたい

コロナ終息には年単位ときいています。

新薬ができるのも一年はかかる。

アビガンがうまく効いてくれればいいのですが・・・

いずれにしてもコロナ後の世界はどうだろう。

コロナは都会の人口密集社会でこそ猛威を振るう。

 アメリカの国旗(星条旗)イラストフリー素材 | 無料フリーイラスト ...

要するに都市型の病だ。

だから、いわゆる経済先進国は軒並みダウン。

途上国との差は縮まるでしょうね。

 

たぶんそんななかでこの後、コロナが去れば中国は一番早く盛り返すでしょうね。

 

中国には地理的に先進国の部分と発展途上の部分が併存しているから地方の人力を底力に盛り返す。古い杵柄ではあるがお得意の人海戦術だ。

 

一年もたてばアメリカはもうよそにかまっていられないほど荒廃するでしょう。

たとえコロナが去っても容易に回復はしない。

 

そんな中で私的には日本は矢張りアメリカを選ばないといけないと思います。

さもしい心で中国を選んではいけない。

徳のないさもしい国日本。

私たちはかって一回さもしい心で恩のある中華民国を裏切った。

 

日本にとってアメリカは戦国時代でいうなら徳川にとっての織田のようなもの。

メンドウな御館様だ。最後の最期にはいろいろな意味で離れたい相手だ。

 

しかしアメリカは今川ではない。中国は徳川にとっての今川家みたいなもの。

日本が中国になつくことでアメリカはますます力を失い。世界の均衡は破れる。

少なくとも東アジアは中国の一人勝ちになる。

韓国はもともと中国寄りだし、北は言うに及ばず。そこに日本が加われば中国の衛星国は完成する。東半球は中国のものになる。

 

同盟とは名ばかりの面倒な宗主国だがアメリカを捨てて、表向きはそうはならないだろうが実質的に中国につくことは全てが中国支配になる最初の一手だ。

中国という国はアメリカに比べてもはるかに信用できない。

 

だから疲弊していても同病相憐れむでもいかに疲弊していたとしてもアメリカを選ぶべきだと私は思っています。

勿論、素人考えですが、(笑)