金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

アフターコロナ オンライン教室  松江堂薬局のブログ

 

NO 集・近・閉

緊急事態宣言が全面解除になっても武漢ウイルスが退散したわけではありません。

当薬局でも消毒のために「次亜塩素酸水」を用意しましたが、これは人体にも安全だし消臭もできるので難儀をしていたエレベーター内のタバコ臭も消えます。

個人的には亀池の水換えにも使えて重宝しています。

薬局内には古くなった辟瘟香囊を袋から出して焚いています。けっこういい匂いがします。暑くなってハエがでてきましたが、防虫効果もあります。

僕の中医学教室もNO 集・近・閉にするためにオンライン化を考えなくてはならなくなりました。

同級生たちも教材の準備で大変なようですが、おかげでYouTubeに教員の方々からどのような方法がいいのかが上がってきていて助かっています。

とりあえず「江東中医薬学院」ではグーグルクラスルームを利用してオンデマンドでやっていくかと考えています。

そういうわけで実験的に中薬学の講義を作成しました。慣れないし録画中に声がカミカミだし、一日かかりました。

試験対策用のものですが、希望者には招待メール送りますのでmatsuedo@remus.dti.ne.jpへ連絡ください。