金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

間違ったやり方 韓国

韓国で昭和陛下ご夫妻のお姿を印刷したトイレットぺーパーを作っている。

メーカーが反日度のアピールをしたいためなのか、韓国の大手新聞も堂々とそれを載せていて批判もしていないらしい。

こういうやりかたで何を得たいのか。

 韓国を擬人化イラスト|かわいいフリー素材、無料イラスト|素材のプチッチ

ホワイト国除外のお返しなんでしょうか?

それとも徴用工問題でお金を出さないから?

単なる「天皇の顔で尻を拭いてやったぞ!」という下劣で愚かな自己満足以外何も生まない。外国からもそれはお立派な行いだという評価はまずないと思う。

日本でもそこまでするなら怒りを受け入れてホワイト国除外をやめようとか、徴用工に保証金を出そうという声はまずでないのはわかり切ったことです。

これらを支持していた人の声も増えるどころか、ますます減るだろう。

 

こういうやり方は日本の眠っている日本人が意識していないナショナリズムまでをも刺激し、皇室に特別な崇敬の念のないものまで「日本を蔑み、くさす」と言うメッセージをくみ取り、韓国を嫌う人たちが増大するだけだ。

 

私は隣国である以上基本的には友好的であってほしいし、そうある以外ないと思う。

しかしこれでは断交という声も出て当然だ。私もそこまで日本が嫌いならもう付き合っていただかなくてもいいのではと思う。

 もし、日本でエリザベス女王陛下の肖像でトイレットペーパーを作る企業があったらどうだろう。国際問題以前に日本中から非難が集まることは必定だ。

政府としても放置はしないだろう。

 

きわめて愚かだ。

韓国に智慧のある者はいないのか。

その方向を望まないならこういうやり方をしていくのはやめるべきでしょう。

怒りというよりあまりの愚かさで気の毒なくらいに思う。