金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

自分を愛するには・・・

 

心理学のセッションなんか行くと「もっと自分を愛しなさい。」などと言われますね。

 

※ニャンコはいつも100パーセント自分を愛してます。

f:id:konjichoin:20200627203630j:plain

でも、自分を愛するとかいわれてもわからない・・・結構そんな人は多いはず。

自分を愛する。

それは今の人生を愛するということにほかなりません。

どんなろくでもない人生でも自分の人生です。

自分の人生こそが自分です。

そう我々は時間的存在ですから。時間軸上の自分を措いて自分はない。

いいとか悪いとかそんな評価は抜きにして。無条件に自分の人生を愛さなければ自分は愛せません。

たとえ親無し子なし、配偶者なしの天涯孤独。

金もなければ病気にも苦しんでいる。

そんなふうであったにせよ。

あるいは全然もてない。嫌われ者だったり、引きこもりだったり、前科まで有ったり

それでもです。

中身がどうかで愛するのじゃない。

自分の人生だから愛する。

外に理由はない。

そこから始めなきゃ何も始まらない。

 

 自分の人生を愛する人こそ最高の幸せ者だ。