金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

1月滅罪会の感想その16 善龍庵

懺悔には、 自分の気づいていないところに光を当てる力があります。

 

ここから頂いたメール

 


大森先生、こんにちは。
熊本の○○です。
先日は滅罪会をお世話になりありがとうございました。


滅罪会は初めて参加したのですが、精神面で色々と揺さぶられました。


修行の次第をいただいた日から始めたのですが、事の大小問わず次から次に懺悔することが出てきて、今まで全く意識にあがらなかった事まで思い出されたのには驚きました。そして自分はどれだけ人に迷惑をかけてきたかを改めて認識させられました。


自分がやってきた事に正面から向き合うというのは辛いものがありますが、大森先生がおっしゃっていた仏様にお任せすることにしたら不思議と楽になりました。


自分の場合任せるというより丸投げに近いので無責任かもしれませんが…


滅罪会の行で色々な気付きがあり、見て見ぬふりをしてきた自分の暗部を改めて見つめるというのは大事なことですね。


大森先生、滅罪会のご縁を頂き本当にありがとうございました!
次回もよろしくお願い致します。


f:id:oomorigijyou:20210204225026j:image