金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

無意識の海から屹立する仏母

平素より大変お世話になっております。
東京の○○です。
 
昨夜、准胝独部法の最中に感じたことをご報告させてください。
 

准胝独部法を修していたところ、突然、自分がうねる海面の上にいるように感じました。360度完全にその世界に飛び込んだような感覚です。

以前、道場で摩利支天様の掛け軸を拝見した時も見渡す限り白い世界に入ったような衝撃があったのですが、それ以来の衝撃です。
 
そこで、准胝様の下にある水面、この水面は祈る者の無意識の領域なのかなと感じました。
というのも、この白昼夢の中で巨大な竜体が泳ぐ海に潜り、海の中にあった恨みの念を分解するということを体験し、心がスッキリしたのでそう思った次第です。
「フリーイラスト 海」の画像検索結果
儀軌にないことを申してすみません。私の思い違いや、魔事に引き込まれているようでしたら厳しくご指導・ご指摘頂けましたら幸甚です。
引き続き何卒宜しくお願い致します。
 
 
 
※まさにそのようにアクセスするべく仏画はあるのです。
警戒すべき悪い体験ではないと思います。
ただ毎度そのようでないといけないとか、そうなりたいと思うのは間違いのもとです。
こころのなすがままです。宗教体験に作意のあることはなにも意味をもちません。
羽田