金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

良い人をやめる

私はこんなに誠意を尽くしている

まじめにやっている

私は誠実な人間だ。善き人だ。

なのに報われない!

なのにこの扱い‼

そう思うとふつふつと湧き出す怒り。

地獄の釜のように煮えたぎる腹の底。

 

でも・・・実はそうではないかもしれない。

私は本当は過ち多き人間だ。

それすら気づいていないだけなのかもしれない。

そう思えば怒りもほどほどだろう。

万事、まあ。仕方ないかも・・・と思える。

前世の悪業というのもそういう考えだ。

前の世の悪業と思えば楽になる。

矛盾は人を苦しめる。

 

親鸞聖人は我々はみな「罪悪深重の凡夫」といわれた。

確かにそう思えばいかなる難儀もいたしないと思える。

 

そこまで行かなくとも「私は誤り多き存在」という自覚で楽になる。

「私は良い人」でい続ければ恨みや矛盾の想いは深くなるばかりだ。