金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

大祭のお護摩の感想

「 昨日は、御院の十一面観音大祭に御祈祷と御札を頂きまして、 ありがとうございました。

おかげさまで、(うまく表現できないのですが) 大変元気になりました。

三ヶ月ほど、投薬の効かない下痢や、 股関節の痛みが続いていたのですが、ご祈祷をいただきまして、驚くほどに痛みも消えて体調もよくなりました。

十一面観音様と飯綱権現様のご加護と羽田先生のお力添えにまこと に感謝申し上げます。

私事ではありますが、母が北信州の姥捨山(戸隠山の前山) の麓の戸倉というところの出身で、私の祖父の代まで、飯綱権現信仰をしておりました。

 

昭和40年代まで、戸隠の飯綱行者の方が生きていらしたので、 里まで降りてきた際にはお接待をして、 一族や子分のお宅のお札を頂戴する札もとをしていました。

母がよく行者様思い出として、 里のお札配りから戻る際に飯綱高原を歩いていると野狐(霊狐?) がリュックに乗って里のものを欲しがって重たいので、 必ずお揚げを買って帰られていたとよく話していました。

信州とは遠い、都会の鎌倉にて、 再び飯綱行者の先生のお力を頂戴する機会に預かりまして、大変感謝しております。」