金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

アンテナ

「密教や修験道を扱ううえで、不思議な話やそういった経験をされた人が多くあるのも
知っており、羽田先生も不思議な経験を過去にされたと思います。
・・・・そもそも本尊に聖天様を選ばれ、そこに弟子入りされた原点は何だったのかが、可能であれば教えていただければと思います。」
 
こんなご質問をいただきました。
 
私は「誤解を恐れず言えば私が選んだのではなく聖天尊に選ばれたと思っています。
こんな私の一体どこがお目にかなったのかはわかりませんが(笑)」とお答えしました。
 
何故そう思うのかというと私などよりはるかに優れた行者さんでも聖天尊を拝みたくても拝めない方が結構いるからです。
ですからこんな怠け者で下根劣恵の私のようなものが天尊のご縁にあづかっているのは前世からの宿縁なのか…結局は縁のものとしか言いようがありません。
 
まあ、行者になろうという人は概ね誰でもそうして本尊と出会うのだと思う。
ただし、行者は何を拝もうというより自分が求めている以上に神仏の求めにこそアンテナを張らないと行者にはなりえないと思います。