金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

人は変わらなければ同じこと

何年も前に縁を切らせてもらった人が連絡してくる。

何でもなかったように来る。

対応は同じだ。「もう来ないで下さい」と言ったものに二度と来てもらうつもりはない。

会うつもりもない。

長い話も一切しない。

 

だが、それは怒っているからではない。

同じ間違いを繰り返す愚を避けたいから。それだけだ。

 

それは私がその人の変化を知らないからかもしれないね。

もう以前のその人ではないかもしれない。

だがそれが見えなければ同じことの繰り返しだと思うからだ。

そして人はそうそう簡単に変わらない。

 

だから感情的な問題などは関係ない。

感情的なことは抜きにして前に食べて体に毒だったものは再度出てきても口にしないだろう。

それと同じことだ。

体調が良くなればまた食べるというのはバカだけだ。