金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

肩甲骨の痛みがなかなか取れないのでお許しください

書写と浴油の姓だと思うが右の腕の酷使から肩甲骨に痛みが出て浴油もなかなかシンドイ。激痛はないのだが慢性疲労の感じ。

都合一座でおよそ七千遍以上油をかけている計算になる。

 

実際は無論抜けている数も多いだろうが、

前に腱鞘炎になってもやってやってやりぬいて克服しましたが、今度は年齢的にもこれ以上無理はしないほうがいいのでは・・・と思う。

申し訳なく思って躊躇していたら尊天から「数を頼んでするものではないだろう。」といわれて少し数を加減することにしました。

これって私の怠け心の外在化かな。

そう言われても返す言葉とて一言もないけど、肺炎になっても病院にもいかず、呼吸すたびにズキズキ痛むのをこらえて浴油の加行を経験してきた私ももうあまり無理はしたくないと思う年になった。

まあ、お許しくださったものと勝手に思っている。

この考えがダメなら近く天罰が下るので身をもってわかります。

天尊はそういうお方です。