金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

断る勇気

今日はクレームの多いお客さんにすっかり参ってしまった方が見えた。

もう、本当にお疲れでお気の毒でした。

最近は客だからと無茶苦茶言って威張る人は少ないようですが、訳のわからないこという人は相変わらずいるようですね。

そういう人ははっきりお断りする勇気も大切!と思うんです。

断るんですか?お客さんを・・・と思うだろうけど、

そんな人は客と思わないほうがいい。

カビて腐ったみかんと同じで他のみかんも腐る。

カビたみかんのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

それだけじゃない、悪い運までもが寄ってくる。これ確実です。

悪貨は良貨を駆逐するというけど人間も同じ。

ろくでもないものほうっておいちゃダメです。

でも断るの怖くないかって?

いやいや、怖くったってそういう人がこれからもそんな人が来ることを思えばそんな怖さは問題じゃないでしょ。

だから私はそういう方は臆面なく断ります。