金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

死のカード

タロットはめったにひかないのだけど一年のはじめに私自身のテーマととして一枚引きのタロット占いします。

「死のカード 正位置」

テレビの地震や航空機事故の報道以外にも年初めから多くの死に出会う。

news.yahoo.co.jp

毎日のようなだれかの死の知らせを聞く。

おとといは田阪の空手の師匠が亡くなった。 

昨日はうちのカメレオンが死んだ。

タロットカード 死神イラスト - No: 22192254|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

死のカードは「死そのもの」以外にも何かのお別れ、古きを去る意味がある。

しかもそれに抵抗してはダメだという。

ある意味それは自然なことだという。

素それは同時に新らしい何かの始まりでもある。

遠く登る「太陽」はそれを意味している。

 

今年は「死」への理解を含めていきたい。

それはたぶん、いつかは訪れる本物の死を迎えるにも役立つだろう。