金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

良いことも悪いことも選べない。でもそんな時こそ、自分の弱さや愚かさに負けてたまるかと思いたい

news.yahoo.co.jp

寺の本堂は2007年の地震で全壊。全国の寺からの寄付や、住職らが托鉢(たくはつ)で集めたお金で再建した。今回の地震では本堂は倒壊を免れたが、灯籠(とうろう)が倒れたり、山門の瓦が落ちたりした。  「生きていれば地震に遭うように、良いことも悪いことも選べない。でもそんな時こそ、自分の弱さや愚かさに負けてたまるかと思いたい」と話す。

 

 

 「生きていれば地震に遭うように、良いことも悪いことも選べない。でもそんな時こそ、自分の弱さや愚かさに負けてたまるかと思いたい」

その通りですね、この世は憂き世、憂き世を渡る覚悟がいる。

素晴らしい‼