金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

「どこかで得度したい」方へ

相談でもまれに「どこかで得度したいと思っているんです。」という話をされる方がある。

私は「そうですか?じゃあ、どこかで得度できるといいですねえ。」でその話はおしまいにしている。

 

でも「どこかで」なんて言われて引き受ける人はいないと思いますね。

「どこでもいいから」って言ってるのと同じでしょう。

違いますか?

そんなもん誰が引き受けますか?

それからしてもう即不合格。

会社に面接に行って「どっかしらに入社したいとは思っています、手始めに御社にうかがいました。」と言っているのと同じだ。

わかっていない。

修行は売り手市場じゃないよ。

 

昔「先生は何故私に得度をすすめないのですか!」と怒ったように言う人がいた。

「したいのですか?得度」というと「別にそういうわけでは・・・」

なんなのだ?といいたい。

 

私は今まで、少し行してみたらどうかぐらいは言っても、あなたこそ弟子に絶対欲しい。是非にでも弟子になってくれ!と言った人は独りもいない。

実際そう思うような人もいない。

 

それを相手から、あなたはここで得度しなさいといずれ言うだろう いうに違いないなどとかたずをのんでオファーを待っているのは愚の骨頂だ。

うぬぼれも大概にしたらいい。

 

 

順序としてどうしてもこちらでお願いしたい…というのがまずないとダメだね。

易経に言う、童蒙よりはじめるべしだ。

ここで断られたら得度自体もあきらめるくらいじゃなきゃあ。

どこでもいいじゃダメです。まずあなたがそう思えるようなところ探すのが先だ。

 

お帰りはこちら。