金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

明日は伝法でお寺は休み

明日は伝法です。

受けに行く方です。少し遠方ですから一日お休み。

この間とうとう67歳になった。まだまだ勉強。

修行は一生。

私は祈祷一筋です。

学びは知的好奇心が旺盛なわけだからではないのです。

だから何でもかんでも学びたいというつもりは全くない。

もともと勉強大嫌いだし、学習の頭も決してよくはない。

興味のないことはまったくやらない主義。ましてこの年ですから。

 

私は祈祷を通して仏道を行きます。

それ以外の道はないも同然。

そのための学びのみは格別。

それに関係ないことには全然関心ない。それでいいと思う。

第一の脳味噌のキャパがない。(笑)

だから色々学びの機会はあるけどもうほとんど行きません。キリがないしね。

 

例えば内符を書くための梵字は正確に書きたい。

だが梵文学そのものにまでは興味などない。サンスクリットなんか学びません。

無理だし。

私には純粋に知識や教養をひろげるための勉強などをしている余裕はない。

それでも色々関係してきて避けて通れない学びも多いものです。

人間一生かけてもできることなんてタカが知れてるからね。