金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

円熟した信仰のスタイル

円熟した信仰を持った人は全体で考えるようになる。

目先に起きてくるとことで一喜一憂せず、したがってその信仰も揺るぐことはない。最後にはまとまる。成るようになると考える。

考えというよりそうなると知っているのだ。

そこまでいかないと宗教的な安心にはなかなかならない。これは信仰をすぐに移すような人には永遠にわからない。時間が必要なことだから。

信仰といっても最初は何もわからない。それは当たり前。それでいいのだ。

そんな簡単には信仰なんかわかる訳ない。

ここに至ってはじめて信仰が深いの浅いのという話になる。

ただただ、すがりつくのに必死なうちはまだまだ信仰の域ではない。