金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ除け 青面金剛真言

多くの方から青面金剛尊の御真言を教えて欲しいと言われましたので掲載します。 オン デイバ ヤキシャ バンダバンダ カカカカ ソワカ です。 儀軌によるとお唱えする前はお肉を食べない方が効果的だそうです。 眷属が夜叉なので血肉のにおいをかぐと暴悪にな…

もっともです。

news.yahoo.co.jp この方の言うことはもっともです。頭が下がる。 その言葉から、人生で大変多くを学ばれたお方とお見受けします。

コテンパンにしてやったらいい

news.yahoo.co.jp そうだ。言いたい放題の蛆虫ども。 コテンパンの目にあわせてやればいい。

暑中見舞いで「かき氷屋さん」がやって来ました。

涼しげな「かき氷屋さん」の暑中見舞いはがき頂きました。 とってもかわいいですね。 店先にニャンコいるのがまたいいです。

手遅れ

news.yahoo.co.jp 一都三県もういつどこで感染してもおかしくない。 何故、東京中心に爆発的に増えているのか?いわずもがなではないでしょうか。 マスコミは若者が・・・というけどそれだけですか? いいや、違う。 ずさんな検疫体制。加えて空気感染かと思…

受戒中止のお知らせ

入講だけは門戸を開いていましたが感染急拡大を受けて、ご受戒も当分中止します。 皆さまもくれぐれもご用心ください。 周囲でも頻発しているニュースを聞きます。

うし百態

ウシ中心に撮影してくれました。隠れた人気者で根強いウシファンがいます。 何でウシ?ホルスタイン柄だからですね。 こういうの伝統的にウシ猫と言います。 オヨヨ? どっちが前? こうやってみると結構奇麗目でしょ。 今回レンちゃんはおまけです。

改定 施餓鬼供養申し込み要項の訂正 善龍庵

お知らせ 改定した施餓鬼供養の申し込み要項に訂正があります。 供養数とお布施の例で 誤 175000円 正 17500円 です。 よろしくおねがいします。

人の成長には必要な痛みもあるのでは?

news.yahoo.co.jp 小山田さんのしたことは聞くもおぞましい犯罪だが…・いじめというなら昔はみんなしごかれて成長してきたんですよね。 最近は誰であれ過去にしたこと、言ったこと、当時の社会観念抜きでほじくりすぎの気がする。 その昔、学校でも職場でも…

十非心 その4 阿修羅道

「四つには その心念々に常に彼に勝れんことを欲し、人に下るに耐えず、他を軽んじて己れを珍ぶこと、とびの高く飛んで下し視るが如く、而も外に仁義礼智信を揚げ、下品の善心を起すは阿修羅道を行ずるなり。」 自尊心と競争の世界、自分が人に負けるのが耐…

総理、衆知こそお求めください

news.yahoo.co.jp 総理が辞職しようとしまいとコロナ自体には影響を与えない。 記者も相変わらずくだらないこと聞いてるね。 今は辞職することは責任をとることでなく投げ出すことだ。 誰の責任かなど今はそんなのどうでもいい。とにかくなんとかしなくては…

7月盂蘭盆大供養会の感想その5   善龍庵

盂蘭盆大供養会 大森先生 こんばんは、いつもご指導ありがとうございます。 今回 盂蘭盆大供養会に参加させていただきありがとうございます。 今まで滅罪会等参加させていただく時は、 妻子が眠った後にリビングでひっそり1人実施していたのですが、 今回期…

なんて酷い!

news.yahoo.co.jpHい 酷い‼ 犯人は牢屋に放り込め、実刑だ。

夜間のコロナ祈祷

ひとり暮らしの講員様がコロナ陽性で38度代の熱から下がらない。 昨日の夜電話がきました。 ひとり暮らしではどうなってしまうのか?不安です。この方の御親類にも連絡しておきました。 昨日はお地蔵様の御影の結構な数の送付もあり、夜はやれやれでもうあま…

十非心 その3 刀途道

「三つには その心念々に名の四遠八万に聞え、称揚欽詠せらるるを得んと欲し、内に実徳無うして虚しく腎聖に比べ、下品の十悪を起すこと魔けん堤の如きは、此れ鬼心を発して刀途道を行ずるなり。」 摩犍提とはマーガンディアという異教の修行者です。 お話に…

飲み屋の生きる道

路上飲みがはびこる以上。飲み屋を開いた方が安全だ。 路上飲みでわいているところは自分が飲まなくても通過も恐ろしい。 そもそも一人の客に酒を出しても問題はゼロだ。 本当に飲みたい人は一人のみOKの店に行く。 バカ騒ぎや宴会は禁止だがついたてを高く…

今の日本は危機管理はできません。

news.yahoo.co.jp 日本は命令というのができない。 だから究極危機管理はできない国なのだ。 有体に言えば国の体をなしていない。 憲法の条文もそのまま素直に読めば国防すら禁止している。 加えて最も影響するのは「国家権力の命令は有害だ」と長く教え込ま…

世界を見れば明らか

news.yahoo.co.jp 玉木先生、世界を見れば共産主義は全体主義であり国民を幸福にしないのは誰の目にも明らかですね。撤回の必要はないです。

供養は人生の俯瞰

供養は自分を癒す道です。 先祖や故人を供養しながら自分自身も供養する。 亡き人たちに心をはせる。 亡き者に呼びかける。 それは喧騒のなかのしじま 時間がある意味止まるんですね。 そのしじまが供養する施主も癒してくれる。 日本にはお盆がある。 これ…

地蔵尊御影発送いたしました。

講員さま以外の施餓鬼お申し込みの方には本日、地蔵菩薩法を厳修して地蔵尊御影をお開眼申し上げ発送しました。 よろしくお願いいたします。講員様も一日前後に発送予定です。 なお、旧盆期間お地蔵様にお参り希望の方は電話メールなどでご予約でお願いいた…

施餓鬼供養に関する大事なお知らせ  善龍庵

先祖供養 お知らせ 施餓鬼供養 ♦施餓鬼供養の申し込みについて 7月29日以降(8月8日供養分から)の施餓鬼供養申し込みにあたり振込先と項目などを改定しました。 なお、お布施は変わりません。 施餓鬼供養を希望のかたは必ず下記専用アドレスまでフルネームと…

台湾は台湾

勿論台湾は台湾です。私も執筆するときはタイやスリランカの国に並べて中国 台湾 チベットの仏教と書きます。 news.yahoo.co.jp

続かないでしょう

news.yahoo.co.jp 総書記様、こんなこといつまでやってるんですか。 続きませんよ。 少しづつでも方向を変えていかないと国民はカワイソすぎだ。

十非心 その2 血途道

「二つには その心念々に眷属多からんを欲し、海の流れを呑むが如く火の薪を焚くが如く、中品の十悪を起して調達の衆を誘うが如きは、此れ畜生の心を発して血途道を行ずるなり。」 海がすべての川の流れをいざない、火が薪をもってごうごうと燃え上がるよう…

7月盂蘭盆大供養会の感想その4   善龍庵

先祖供養 盂蘭盆大供養会 ご供養は仏様をはじめ、ご先祖様や御同行など多くの方々につながることです。 【ここから頂いたメール】 大森先生 愛知県の○○○○です。 盂蘭盆会は大変お世話になりありがとうございました。ご供養が始まる前は、母の介護で気持ちが…

中医学的熱中症対策  素敵な漢方ちゃんねる

コロナも大変ですが気温が30℃超えると熱中症も心配されます。 中医学的な水分補給など紹介しました www.youtube.com

摩訶止観の十非心  その1 火途道

天台大師の摩訶止観には修行者が陥ってはならない十種類の心が説かれています。 大変興味深いので皆さんとともに見ていきたいと思います。 十非心 我等いま衆生と共に大菩提心を起す。先ず十非の心相を簡却すべし。凡そ十非の心相とは 一つには その心念々に…

お地蔵様のお御影

お施餓鬼を頼まれたおうちにはこのお地蔵様の御影をお送りします。 どこでお祀りしても大丈夫ですが、神棚はいけません。 浄土真宗以外の方はお仏壇に入れても基本的にはさしつかえないです。 (真宗さんはお施餓鬼はありません) 家に置かないでたたんでバッ…

どうもならん

news.yahoo.co.jp 凄いね。東京 もう、どうもならんね。神奈川も千人超えの大台だ。

深くて弘いご誓願 善龍庵

気づき 聖天様と施餓鬼供養 ブログの「お盆の気づき」「気づきの共鳴」拝見致しました。 私もその一人だと思います。 特に「自分だけでなく、御先祖様まで聖天様は救って下さっていた」の部分は私はそんな事にまで、考えが及びませんでしたので、 「ああ、本…