金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

人生に目的はない。あるのはプロセスのみ。

こんな仕事してますと「人生の目的ってなんですか?」と時々聞かれます。
正直いうと知りません。
知るわけないですよ。

よくいうのは幸せになること?
じゃあ幸せって何やねん?・・・。
「そうかなあ?」なんか、そんな絵にかいたようなのとは違うと思うのですね。私は。

敢えて言うと私は「人生に目的なんてない」のでないのかと思います。

昔、飯縄様から言われた「山の一生も、人の一生も、花の一生も、獣の一生も全て同じじゃ。別はないぞ。」

この言葉にすべてがあるかも。
たとえば山登りして頂上で「やったーっ!」て記念写真撮るけど、あれなんででしょうね?
苦労して上るからでしょう。

ヘリコプターでラクチンにいったらどうだろう。
全く感じは違うと思う。
人生も目的って色々でしょうけど、山の頂上と同じく仮に定めた目的でしょう。

アスリートは頑張っていろいろなスポーツでトロフィーもらうけど、あれってトロフィー自体が欲しいんじゃないですよね。
本当はそこまで行く過程こそが大事。

だから実は人生は目的じゃなくそういうプロセスの存在だと思う。
そうでないと多くの人が人生に意味ないことになる。
プロセスこそが人生だとすれば人生全体がすべて輝きます。


ラソンと同じ。
三位以内でなくても、もっというならゴールまで行かなくてもいいんです。参加すればと思う。
人生も同じ。
全部、意味ある大事な人生。
だからリタイヤして自殺とかしてはいけない。
貧乏でも、情けなくても、独りぼっちでも、体にハンデがあったり心や体の病気でも、知的障害でも生きていること自体に意味がある。
命は半分は生きているというより生かされているんだね。
だから目標はそのために作るダミーでいいのだと思う。
ラソンはトロフィーもらった人以外は意味ない?ちがいますよね。

まあ、でも目標は作る以上は達成したい。努力したい。
それはもちろんです。
ラソンも一応出ればゴールしたいでしょう。

でも、失敗と思うものも、悲しいことも、苦しいことも、恥ずかしいことも含めて・・・・、その全プロセスが意味のあるかけがえのないもの。
それが人生。…だと思うのであります。