金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

修行って何?


今日はそんなこんなでいろいろ修行について考えさせられていました。
修業ってなんだろう?

飯縄様からは
「汝はただ耐えることが修行と思うか?そうではないぞ。
ただ耐えることこそ修行だと思うやからは何も得られぬ。
まずもって眼前におきてくるあらゆる物事から貪欲に学ばんとする心こそ(修業なの)だ。」
とのお言葉がありました。

天台密教の加行法則に「・・・宝の山に入って手を虚しくして帰るに異ならんや。(密教を)修学せずんばあるべからず」という言葉があります。
この山の頂に凄い財宝があると知れば山登りの困難も頭から吹き飛びます。
その宝とは仏の知恵。
つらいもしんどいもない。
ただ嬉々として仏法の山に入る。
そういう心こそ修行の心なんでしょうね。