金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

ありがたい宝篋印陀羅尼搭のお曼荼羅修復

宝筐印陀羅尼塔の曼荼羅の修理が終わりました

f:id:konjichoin:20190831213318j:plain

下の方には犬、馬、猿や牛、蛇やニワトリなどの禽獣や小鳥や昆虫なども集まっています。この陀羅尼を納めた塔の影になるだけでアリや蛾のようなものまで解脱を得るという。彼らはそのことをものがったているのでしょう。

皆さんはどう思われますか?私は彼らのようなものが救われるというなら私もあるいは・・・と頼もしく思うのです。私もこの絵の下の方に天を仰いで集まる存在のひとりです。鳥獣魚虫の輩とその境涯を等しくするものです。

その心あらばこそ陀羅尼宝塔は高く高く仰げるのです。

 

准胝信仰を宣揚した豪潮さんが今一つ力を入れたのが宝筐印陀羅尼塔の建立。

凄い功徳があるからですね。

なんてありがたいんでしょう。うちには立体の宝筐印陀羅尼の塔はありませんが、このお曼荼羅だって同じこと。

しばらくかけておいてニャンコもわたくしめも眺めて成仏しますように。