金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

空ということ

昨日弟子と話していて思い出した。

f:id:konjichoin:20191004142415p:plain

昔、やたら仏法に詳しいお客さんが突如アポなしできてひとしきり蘊蓄たれたあと、( 相手にしてみりゃ一発かましたつもりだったのかもね )「先生、実は今日お聞きしたいのはですね。般若つまり空智ということの説明も時代、地域で微妙に違いますよね。それで空の説明で哲学的に最も正しいと思われるのはどういうことでしょうか?」

と聞かれたの思い出した。

「空は説明できないね。」

「?」

「説明できないから空なんだね。説明できるもの空でも薩般若智でもないでしょ。」と言ったら、呆れて帰った。

こんな馬鹿とは思わなかったんでしょ。

 

でも知識と知ることは別だね。

わたしゃ学者じやないし、ましてや古代ギリシャのソフィストみたいに、戯論で遊んで喜んでいる人間と種類が違います。

ザマアミヤガレ(笑)