金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

第2波に備えて  松江堂薬局のブログ

 

www.nikkansports.com

最初はマスクなんて病人がするもんだなんて抜かしていたWHOもマスクを推奨し始めましたね。

香港大学の実験では、

香港大の実験では、感染したハムスターのケージにマスクを取り付けたところ、健康なハムスターの感染率は16・7%まで低減した。さらに研究者らは「もし感染しても、マスクをしていれば、ウイルス量は少なく、重症化しにくくなり、死亡率も下げることができる」と指摘している。(共同)

ここでポイントはマスクのフィルターとしての役割だと思います。マスクが品不足で「手作りマスク」をしている人が多くなったけど、その点が心配です。

今はマスクのインナーを売っていますから、それを利用するといいですね。