金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

仏教来談法  鎧を外す

仏教来談法のお客様です。同もすぐ戦闘モードになってしまうとのこと。
奥様に相談に行ってくればと 勧められてきたそうです。※ 奥様は直には存じ上げません。
仏教来談法は仏道の立場からするカウンセリングです。
昨日は誘導瞑想もさせていただきました。
 
「昨日は御相談にもご対応頂き誠に有難うございました。
鎧を着込み、戦うこと自体を目的化している自分に気付くことが出来ました。
 
帰宅後に針ヶ谷夕雲について調べました。「兵法を離れて勝理は明らかに人性天理の自然に安坐するところに存する」(Wikipediaより)とありました。
 
先生のブログ「対人技術の相談」も拝読しましたが、小手先のテクニックでなく心のありようが大切と改めて学ばせて頂きました。
 誠に有難うございます。
引き続き何卒宜しくお願い申し上げます。]
 
 
なお、文中にある針ヶ谷夕雲は江戸初期の剣豪で明国に渡り修行した異色の剣豪小笠原源信斎の弟子。
そののち禅と金剛般若経により独自の境地を開き自らの剣法を「無住心剣」となずけた。