金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

ルールならわかりやすい

news.yahoo.co.jp

 

発達障害という言葉が少々横行しているように思います。

具体的にどういうのが…?がよくわからないまま、世間的は最近、この言葉独り歩きしている。

コミュニケーションがうまくいかないと即「発達障害」というのも違う気がします。

私も専門的には調べてないので良く知らない。

だが同時にこれを軽々しく言うことで新たな差別もうまれかねないと懸念されます。

 

精神疾患にせよ病気である以上は本来なら医学的なメカニズムがあるはずです。

言葉からすればうまくコミュニケーション所能力の部分が発達しないで成長してしまったという意味だろうか。

 

もしそういうものが特定できないならこれは症状の名称だということになる。

さて、これの対処法ですが・・・

確かに協調性を大事にしろといわれてもどうしたら‥‥となるがルールなら具体的ですからわかりやすいですね。

この記事一見の価値ありと思う。