金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

呪詛返し祭文と神祇の働き

呪詛返し祭文をある弟子に教えた。

この人、たびたびライバルから呪詛された事もあるのでまあ、予防のため。

この祭文は唱えるだけで相当に効く。

ほんまもんの呪詛は滅多ないけれども呪詛対策にはこれが一番。

 

三十番神が出てくる。

当人が早速三十番神を探してきたのでただいま修理中。

日蓮さんの御像がついていないのでこれは天台系かもしれませんね。

 

たびたびいうけど日本の神霊界は神様抜きでは立ちゆきません。

真宗さんだけは神祇不拝ですが、まあ死んだ後の極楽往生のことしかやらない宗派だからそれでもいけるんでしょう。

聖天様のような天部信仰の人でも神様は一体くらい親しく拝んでおいた方がいい。

私も熊野をはじめ山王・諏訪・宝滿山宮・戸隠の九頭竜権現・穴守稲荷と色々信仰しています。

「神敵二宗」と言って真宗に日蓮宗を加える人もいます。

まあ、なかには神祇崇敬を否定する変な日蓮宗もあるけどね。

でも王道の日蓮宗は幣帛相承もあれば番神縁起論もあり法華神道ともいわれる神祇理論も備える。

真宗とは何とは全く違う。一緒には論じられない。