金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

猫写真家 沖昌之さん

news.yahoo.co.jp

猫の日常というと…日向ぼっこやお散歩が頭に浮かびますが、当然それだけではありません。持ち前のバランス感覚を生かして幅の狭い塀に飛び乗ったり、虫を捕まえようと飛び跳ねたり、猫同士で威嚇し合ったりじゃれ合ったりと、さまざまな行動を見せます。猫同士だからこそ、ひとりきりだからこそできることが、たくさんあるのでしょうね。 ただ、そんな何気ない日常風景をナチュラルに写真に収めることができるのが、猫写真家の沖昌之さんです。『8769』でも過去に取り上げたことがある写真家で、『必死すぎるネコ』シリーズ(辰巳出版)や、『残念すぎるネコ』(大和書房)などの写真集で有名です。

 

猫写真家といえば「世界猫歩き」の岩合光昭さんが有名ですが、まだまだいるようです。どんどん出てきて欲しい。