金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

越三昧耶の極み

伝授も受けないでものの本で真言宗の作法など勝手に見てきて、うちで習ったものに違うなどという人。

真言僧ならわかりますよ。

でもそういう方は違うのはわかり切っていますから違うとはいわない。

 

私が密教で一番最初に教わったこと。

 

「自分と他人の作法を見くらべて他人の法を間違いと言ってはいけない。

自己の授かった法を他人のそれと見くらべて自己の法を間違いと思ってはいけない。」

 

そういうことを避けるために本来は絶対秘密なのだ。

そういう人は越三昧耶の極みです。

もう先に進ませることは不可能です。即やめていただく以外ない。