金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大元帥明王法

京都いったら中国人がいっぱいです。タクシーの運転手に聞いたら最近はそれでも少し減ってきたらしい。 今はシンガポールあたりからの人が多いと言います。良いお客さんでどんどん買い物します。 料理屋もとのかく一番いいとこ連れて行けというそうです。そ…

大河の一滴

昨日、京都から帰ってきました。浄土宗の清浄華院様で行った宿曜の講習第一回です。 大勢おいでいただいてありがとうございました。 皆様と楽しく過ごさせてさせて頂きました。 今回は基礎と云うことでいわゆる「宿曜経」の部分で御話しました。 「尊星王流…

心の隙間

「心の隙間を埋める」と云う言葉があるようですが、実のところ、心は隙間を作りたがりません。いつも何かで心はいっぱいなのです。 その何かを仏教的に言えば煩悩とか妄念とかいうことになりますが、とにかく心というものは隙間を嫌う。だからいつも何かしら…

蛍光灯は廃止?

今日はどういうわけか広告の電話がどんどん来ました。 断っても断ってもかけてくるのは片っ端から着信拒否にしてます。 長々話聞くのも面倒なのでこちらから「アア、○○でしょ。要りません。ハイ」で終わることも。 「ホームページ作って、しかも検索でトップ…

難陀竜王

五月五日に八大竜王様の御祭りがありますが、これが終わるともう本格的に初夏です。早いものですね。一年はあっという間です。 私は夏が大好きなのでもう夏が来るのはうれしいのだけどあまり早く来ると終わるのも早いように感じていてそこが残念です。 春夏…

お護摩の日の幸せ談義

今日はお護摩の日でした。初めての方も含めてまして皆様お参り有難うございました。 さて、懇談会の中で新宗教に誘われた方の話が出まして「この宗教に入ったらあなたも幸せになれるのよ!」といわれたとのこと。 じゃあ、幸せってなんでしょうね。これは聞…

准胝仏母

ひさしぶりに晴れた一日です。 昨日は久しぶりに准胝仏母様の修法を致しました。 准胝観音と云う方が通りがいいでしょうが天台方や真言宗の広沢方ではこれは仏母であって如来に準じるお方と云うことになっています。 つまり蓮華部でなく仏部の仏なのです。 …

福を焼き捨てる

毘沙門天は当院の本尊に向かって左脇侍になっていますが、この観音、不動、毘沙門と云うのはもとは天台から起きた形で慈覚大師が不動尊を勧請しそのようにされたのが初めの様です。もっとも慈覚大師さまは向かって右に安置されたようですが、オリンピック表…

不邪淫戒

今日はやや扱いの難しい問題なのですが「不邪淫戒」について少し考えてみます。 仏教には色々と戒律がありますが中で「四波羅夷罪」というのは大変に重く受け止められてきました。 即ち殺生、偸盗、淫、妄語です。このうち殺生、偸盗、妄語は僧俗一貫の戒で…

5月の予定

5月5日 ㈫ 午後一時 八大竜王鳴動護摩供 切なる一願を八大様の御力を頂いて叶える御祭りです。 一願6000円 一人一願限りでどなたでも申し込めます。 ご希望の方は現金書留でお願いします。メモ書きに楷書にて住所、氏名と八大竜王一願成就祈願と御書き添え同…

淋しがり屋の神様

聖天様はご存知のとおり男天女天抱合のお姿です。 このお姿の示しているものは「男女の性愛」と短絡的に考えがちですが、そう限定したものではなく広く「つながり」であると思います。 ですから聖天様はすごく淋しがり屋です。 私の師匠は聖天信仰は「御姑さ…

孫悟空と出会う

先月のことですが「ねぎらい本講座」という心理ワークの5回目でタイムラインというワークをしました。タイムラインと云うのは部屋の中の一方向を未来と決め後方を過去と設定して、その線上を歩み、自己の受ける感覚によってさまざまな処理をしたりするのです…

うれしいお便り

宮城県 ある受験生の父親様からのおたより 「前段 略 本書(あなたをしあわせに導く観音様)でご紹介されておりました「観音様への祈り」を、毎日勤行と合わせて行っております。 最近、如実にさまざまなことが好転しはじめただただ驚くばかりです。お祈りでは…

うれしいお話

今日は大変うれしいお話がありました。愛知県の住職さんで私が理趣分をお伝えした人から末期癌の方が御祈祷に来られたのちに癌が消えたという報告があったそうで、その旨のお電話を頂きました。 なんと、今ではもう元気で草刈りなどされているということでし…