金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

多情仏心

昔知り合いの禅尼がはなしてくれたことに、ある高僧が来客を受けての話。「ご老師位になると座禅していて夏の暑さ、冬の寒さなんて感じないでしょう?」 すると件の老師「・・・・・夏の暑さや冬の寒さも判らないでどうして悟りを目指せましょうか?」と返さ…

金剛心易

最近は亦「易経」の勉強しています。 今学んでいるのは飯田吉宏先生で武村亜希子先生のお弟子さんです。 飯田先生も武村先生も占い師ではなく、従って今回は占いではなく哲学として学んでいるのですがなかなか面白い。 易と云えば私は初代総代を務めてくださ…

供養法をするということ

熱心な信仰のある方は自分で本尊を何とか供養したいものだと思うようです。 密教に○○供というもの、つまり「諸尊法」がある。それをしてみたいという。 聖天さんなんかも「自分で授かって浴油とかしゃいけないんですか?」と聞いてくる人もいます。「授けて…

3月の予定

3月4日㈮ 信貴山千手院様に「行者祈祷秘巻」講習。特別伝授も予定 15000円 要テキスト 当方でなく信貴山千手院様か青山社へお尋ねください。 青山社は0726306201 担当 三宅さんへ 千手院様は下記の通り http://senjyuin.or.jp/images/logo.…

浴油の温度

聖天浴油は古来、油の温度に秘訣があるといいます。 熱過ぎると火傷したり、ぬるいと風邪ひくとか・・・・ 師匠から聞いた話では勝手に浴油したら背中が火ぶくれのようになって死んだお坊さんもいたときいています。 このお坊さんは密教僧ではなく学者で次第…

行者祈祷秘巻伝授セミナーのお知らせ

3月4日㈮ 奈良県、信貴山千手院様にて「行者祈祷秘巻」の伝授セミナー開催 資格は密教僧侶、修験者で祈願を志す人。初心者歓迎。 時間10時から4時半。費用15000円 参加者はテキストの値引き販売あり。 持ち物は筆記用具 テキスト「行者祈祷秘巻」 衣帯 黒衣…

不思議な音

今日は飯縄様の護摩でした。 そういう祭礼のなか、読経や真言唱和のなかで不思議な音を聞く人もいるようです。 今日は拍子木でした。私はわからなかったけど、参加された何人かそういっていました。 飯縄様は笛の音が多い。後は太鼓とか・・・。 この前の星…

呪詛と罪悪感

この前、久しぶりに呪詛返しをしてみました。 無論私じゃなくて依頼者の方の要請でしました。 この方は実は霊能者。表向きは経営など色々なことを相談する相談のお仕事ですが、同時に場合によっては霊的に処理している方らしいので、そういうのが来やすい。 …

仲良し

「段々あったかくなるね。」コウちゃんと二代目レオンちゃん、 なかよくお昼寝です。 イソップ童話でも狐と猫は絡みやすいけど抑々相性が良いのでしょうかね。

春を待つ

春一番が吹きここ数日は暖かな日々です。 でもまだ2月ですから当分寒さには油断できませんよね。 本格的な春を待つコウちゃんとオハナです。 それでもハクモクレンのつぼみもこの数日でかなり膨らんできました。 此れが咲き揃うと春だ~!という感じです。

パワースポットと心霊スポット

世の中にはパワースポットということをよく話題にする人がいます。 これはそこへいくと霊的なパワーがもらえるというところの意味。 大体が霊場や歴史的旧跡が多い。 逆に心霊スポットというと霊的なパワーじゃなく、いわゆる幽霊の出るところのことです。 …

足環の付け替え

ヨーロッパワシミミズクのブーボー。 もう去年五月から10か月近くたって足環が傷んできた。 亦逃げたりしたら大変ですから足環をつけ替えに吉祥寺の熱帯倶楽部さんまで行きました。 足環は皮なんですが、カンガルー皮のようなものじゃないと普通の牛皮なんか…

花水供

聖天様の信仰している人なら多くの人が「華水供」という言葉を聞いたことがあるでしょう。 いわゆる浴油供から浴油と飲食供を除いたものです。 すると普通の十八道立ての如法供になるのだけどそこから飲食供ものぞきます。 これは本来は朝とお昼までの作法が…

紙札と木札

御札には紙札と木札があります。木札の方が見てくれは立派なので良く出されます。 でも、当院の場合はほとんど出しません。 今回の星祭ももちろん全部紙札。 昔、師匠の寺で初めて御祈祷を頼んだ時に紙札でした。 当時三千円の御祈祷料でした。そういう場合…

空往く大魚

悠々と空往く大魚。藤沢上空。 目も鰭もありますね。 改めてこれ見ると金剛夜叉明王の三昧耶形、摩羯魚を思い起こします。 金剛夜叉明王はなかなか既成の仏像で良いのが無いので摩羯魚ならぬ鯱鉾で三昧耶形としてお祀りしている弟子もいます。 悪い病をガバ…

聖天様と毘沙門様

毘沙門天様を信仰していたのだけど最近聖天様が気になって・・・という人からお話がありました。何でも霊感的な人で昔、聖天様から「私を信仰せよ」といわれたそうです。 でも聖天様は怖いのであえて信仰しないで毘沙門天様を信仰してきた。 それが最近にな…

お寿司見物

お手伝いに来てくれたお弟子さんの食べているお寿司を見物するモモタロウ 見るだけじゃつまらないのじゃないかと思うのだけど、欲しいとは言いません。でもなんか変わった料理が並ぶといつも見に来る。欲しいのかと思ってあげても食べない。 見ておもしろい…

2月の護摩供

2月18日 ㈪ 午前11時から 飯縄本地護摩供 護摩木祈願 大般若加持 茶話会 座禅 いずれも無料です。 是非お出でください。初めての人は一応参加希望のお電話ください。 お待ちしています。

上村君殺害の初公判

先日、中学生の植村君が殺されたことで初公判がありました。 加害者はまだ少年ということですが、弁護側は加害者であるこの少年がこんなになってしまったのは…ということで生い立ちがどうの生育環境がどうので情状酌量を願いでているらしい。 弁護士はそれが…

人工衛星

北朝鮮が人工衛星を打ち上げるというので厳戒態勢ですね。 迎撃ミサイルやらイージス艦までも展開する有様。 旅先の宿で30日の朝、テレビではじめてこれを見てゴジラかなんかでも出たかと思いました。 マア、横っ飛びで宇宙に行かない人工衛星もこれはこれで…

通じない言葉

昨日まで金蔵院葉子先生のラブ・プロファイルの授業でした。 来月もあるのですがラブはとはLanguage原語 and Behavior行動のこと。 恋愛のloveじゃないです。略してLABです。 これはコーチングやカウンセリング、営業の企業研修などで有力な武器とし…