金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愛宕薬師フォーラム御礼申し上げます。

本日は120人もの方が熱い中ご多忙にかかわらずお出でくださり。盛況のうちに愛宕薬師フォーラムでの「密教と吉凶」の講義を終えましたこと、出席の皆様、上村様、山川センター長様はじめ智山教化センターの皆さまにも深く感謝申し上げます。 なお教授につい…

夏のスナップ二枚

拙寺の夏の風景です。赤い花はハイビスカスです。 牛ッ!車に乗ってはダメですよ。※拙寺の車です。

水槽一変

この前ヒーターのサーモスタットの事故でほとんどの魚が死んでしまいました。端的に言うと煮えちゃったんですね。南無阿弥陀仏・・・ 可哀そうなことしました・・・・・ これはその後わずかな生き残りプラス少々魚をたした水槽です。 中央の魚はカリブ海から…

動物里親コーナー

神奈川県動物保護センターに登録して動物里探しのボランティアをはじめました。 里親探しの動物を順次ご紹介するコーナーです。 対象は猫、小動物、鳥、爬虫類などです。

追伸です。心配して頂きすみません。

ここのところ私の書き方が悪かったせいなのか、私がかなり目が悪くなったという様に解釈されたようです。 ブログを見てくださった方々から薬を勧めてくれたり、心配してメールや電話を頂くことが多いのですが・・・誤解なきようにひとこと慎んで訂正申し上げ…

ブログの夏休みです

このブログもお陰様で平成14年の2月に始めてから早2年半近くなります。アクセス回数も日に300件前後。述べ10万件に迫っています。 楽しみにしていますという声を聴くとそれではという思いでセッセと書いてきましたが、ここらでちょっとお休みします。 まあ…

藻の花

白くメダカの鉢にみえる「此れ」一体なんだかわかりますか? 実は藻の花なんです。珍しいですね。なんかかわいいけど楚楚として淋しい花にも見えます。普通は梅花藻なんかは清流にしか咲かないそうなんです。種類違うのかも・・・・フシギ。

夏の園城寺

東京支所の団参。今回は新しく得度された方中心で園城寺にお参りしました。緑が目に痛いほど美しい。皆様も夏休み前の三井寺に是非お越しください。 三井寺の名の起こりは三帝の産湯をつかった閼伽井の尊星水。 金堂脇にあります。音羽の滝。横川の香精水と…

7月の予定

7月3日㈰午後一時から 本尊十一面観音大祭 講員は御札が出ます。講員以外も希望があれば可。志納 六千円 7月18日㈪午前11時から 月例護摩、茶話会。

メールは大っ嫌い!

基本的に私はメールが苦手です。要件のみなら簡単でいいのですが。 込み入ったことはダメですね。 その理由はメールというのはニュアンスが伝わらないといいましょうか、ほとんどが相手の心の投影に任されてしまうことがあるからです。 だから事務的なことは…

呪詛の宮

今日はある術者の方に占いの講義を受けていましたが話がたまたま、神社の話になりました。この方はなかなかに卓見が深い先生でいつも感心させらます。祈祷はしないのですが祈願を叶える術には大変長けています。 面白いのは祈願寺は大体、行者の力によるが神…

猫ちゃんの姿が見えたら・・・。

新潟の去る方が猫ちゃん引き戻しを依頼されてきました。 電話口で「黒い子でメスで二、三才ですか?」と聞きました。 聞いたらそのとおりらしいのですが何かに驚いて飛び出したようです。 猫ちゃんの姿がはっきり見させてもらえる場合は比較的近くに返ってき…

当山方と本山方

この間、山王院の法頭の伊矢野先生をお呼びして、妙覚院系譜の「修験秘法」が伝授されました。 伊矢野慈峰先生は昭和60年に当時の中禅寺上人様より日光修験正統法印大先達を贈られ、日光においては修験の蘊奥を極めた人です。 日光の修験寺院、妙覚院はもと…

お手する猫

お手する猫オハナちゃんです。フラッシュの加減でかなり怪猫の様に映りましたが人懐こい良い子です。夜になるとまたまたやってきて寝ている顔にお手します。なんで・・・?

透視実験

透視実験です。皆さんこのパッケージには何が入っていますか? あてずっぽうでもお試しあれ! 今日尋ねてきたのは前回もお参りにきた格闘家の彼です。彼は色々見える人らしいので実験してみました。今回は彼は目はつむったまま、私が出してきたこれの上に手…

威ということ

大黒天は三天(大黒、弁天、毘沙門天)の中では一番拝んだことないですが その理由の一つがあまり気に入った尊像が少ない事。 私はあのニコニコ顔の大黒さまは基本的に嫌いな方なので。 何故ならなんか嘘っぽいから。 特にサンタクロースみたいな童子型のかわ…

夜の訪問者

外灯に来た夜の訪問者たち。これはタケトラカミキリ。 近くの竹林から飛来したもよう。 私は夏の夜の外灯に虫が来るのを見るのが大好きです。 早くもコクワガタ(♀)もやってきました。 これからどんどん賑やかになる外灯です。 こういう虫たちを見ると町でな…

他心通

時々有りますね。「超能力者」や「霊能者」の行方不明者探究番組。この間もやっていたけど、ウ~ン残念ながら多くの場合見つからないですね。 無論限られた番組の時間内でやるのは土台が無理。 そういうことはショーではないのですし、勿論そこに出ていた方…

宝生竜王

御主人を若くして病で失われた奥さんから、主人が祀っていた「八大竜王」をご長男が祀るので施主の「祈りかえ」をしてくれと言われました。 元々これは信徒総代様のところにお祀りしたものですが、龍神さまは海の神様というので海洋業をしている妹さんの今は…

講演のお知らせ「密教と吉凶」

真言宗智山派教化センター様の依頼で「密教と吉凶」という題で講演します。 東京の真福寺様にある教化センターでします。 日時 6月27日月曜日 午後二時から 無料です。但し連絡は必要です。 お問い合わせは以下へ http://www.chisan.or.jp/chisanha/center/l…

初夏の岩手紀行2 田沢湖編

岩手紀行なんているけど田沢湖は実は秋田なんですね。前回の続きで。岩手紀行2になっております。どうぞご勘弁を。 さて田沢湖に着いたら土産物屋の裏に秋田犬が。 子犬は無類の可愛さ!欲しいけどスペースもないし、とっても高いそうです。ちなみに渋谷のハ…