金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

熊本城落城!?

この間の熊本大地震での被害。
ニュースであらためて熊本城の惨状を知りました。ご覧になった人も多いと思うので言うまでもないですけど、屋根瓦というより屋根自体がもうダメ。
石垣も土塀も崩れ落ち、櫓まで地盤を失うありさま。いかに激しく合戦やってもこうはならないと思う酷さです。
私の妹は熊本に嫁いでいますので何かと熊本の情報は入るのですが、こんなことになってしまい、数年前ですが妹の義母が亡くなり夏にお線香あげさせてもらいに熊本に行きましたが、その折、熊本城を訪れておいてよかったと思う。修復には10年以上かかるらしい。
当時は熊本城の修復がなったというのですごく宣伝していました。
土産物屋の前で武将姿のお兄さんたちのショーも派手にやっていたくらいです。
でも一番驚いたのはこの熊本城修理のポスターです。
なんと「落城式」となっていた。
あまりのバカさ加減に目を疑いそしてのけぞりました。
普通「落慶」だから「落城」としたのだと思うけど、おそらく観光課の誰かさんの発案なんでしょう。
注意した人が誰もいなかったのかとそこも首をかしげます。あるいは受け狙ってわざとしたの?
だとすると県民の税金使ってふざけるな!といいたいけど、私熊本県民じゃないのでそこまではよういいません。
でも本当に日本の誇る名城が落城してしまった。あの堅固な石垣までが・・・と思うとポスターのせいとは思わないまでも本当にショックです。
それにしても、いかに教養がない人がお役人になっているかということですね。熊本県民の不幸だと思います。
そんな県政ですが熊本城やポスターのことは措いて、地震の災害後の県民対策はきちんとあってもらいたいものですね。
生活保護の人には義援金が支給されるのされないのとか、支給されたら保護打ちきりなんて声も聞こえてくるけど被災者は被災者でしょう。
それ、ムゴスギです。
昔の御殿さまだって素晴らしい藩政やった人はいくらでもいたはず。
熊本の県知事閣下には清正公に恥じないよう是非ともしっかり御差配いただきたいと思います。