金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

迷っている人は・・・?

「時々おたくに相談(もしくは祈願)に行こうかどうか迷っています。」という電話を頂きます。
迷う理由が明確だったり「この点がわからないけどどうなのか?」というようなのはお話しいただければそれでいい訳なんですが・・・。
そういう疑問点ではなく・・・「いくべきかどうか」自体を迷っているという方がいます。
「ェ、それうちに聞くんですか?」って感じだね。
驚きますよ。それは御自分で考えてもらうことです。
だってそうでしょう。
基本的に蕎麦屋さんとかに電話かけて「注文するかどうか迷っているんです」というのと同じですよ。
ありえません。
そりゃ「天ぷらそばありますか」とか「かつ丼あるか」とか「時間かかるか?」「お値段は?」というような電話なら当たり前だけど…蕎麦屋さんだって、ただ「依頼していいのか迷う」というのは答えようがないから困るよね。

私ははっきりいってそういう方に「是非ともおいでください。」とは申しません。
あくまで自分の選択です。
自分で来たいなら来ていただく。そうでないならやめたらいいでしょう。
それだけ。
背中は一切押しません。

それでも「でもホント行こうかどうか迷ってるんです~」という方。
じゃあ敢えて言います。
「迷っているうちはお出でにならないことです。」
あなたのご期待に副うかどうかは相談も祈願もせぬうちは全くわかりません。
答えを先に求めたい気持ちはわかりますよ。でもそれは無理なのもわかるでしょう。
だから来ないこと。

これで決まりです。