金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

イタチごっこ

またまた疫病が広がりだした。

いくら多くの人が自粛し注意しても一部の自粛しない人を放っておけばいイタチごっこだ。

終わりは永遠に見えない。

 

イタチのアイコンのフリーイラスト画像素材【商用無料】 | アイ ...

私は日本は民主主義だからあくまで自粛で自己判断に任せ命令はないなどというのは褒めたこととは全然思いません。

それでは国家の態をなさない。国の仕事はただのサービス業ではない。

国には非常時に命令があって当たり前だ。

規制にいちいち法律が必要なら早急にそれを作ることだ。

国民の意思に任す。

もちろん普段はそれでいいに決まっているが、なにがあろうが、どこまでもそうならあえて「非常事態だ」ということなど意味がない。

基準を示し、徹底することが国のやることです。

ならぬものはならぬ。

禁止する。ゆえに責任も持つ。

金も将来もともに考える。

それが私はまともな国だと思う。

 自由という言葉で国の責任を回避しごまかすことは大きな誤りに思う。

このままだと例えば不安に駆られた市民が暴れてホストクラブとかが焼き討ちになってから、やっと国が乗り出すような構図しか見えないのでは?