金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

そう簡単に法験などあるわけない

行をさせたらすぐにこんな不思議があった こんな効果があったと頻繁に言ってくる人間ほどえてして修行は挫折する。

そのほとんどが期待するあまりの思い込みだからだ。

修行は何があろうが黙々とやるものだ。

些細なことできゃあきゃあ騒ぐのは行者とし甚だみっともない。

 

そもそもそんなに簡単にホンモノの法験などあるわけない。

だから絶対持ち上げない。

勿論、本気でそう思っているので噓ではないのだろうから否定はしないが、あ、そうですか…で終わり。

 

むかし、私の前に得度した人で前方便で清浄の作法をして水が手に触れて火ぶくれした人間があった。

水一滴で掌が焼けたのである。

ありえないね。普通は

当人は不思議、不思議と喜んでいたらしいが、(馬鹿め)根性が極悪くて師匠に仇をなし去って行った。まあ、考えてみれば根性相応に神仏から警告されていたのだろう。

そんなもんだ。まあ、実は本尊から忌避されて一種のバチだったわけだ。

爾来、わけわからず、すぐに不思議、不思議と吹聴して騒ぐ人は信用しない。

それはあなたの希望的観測だ。