金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

摩利支天遷座

当院にいた摩利支天様が横浜の「蒼龍院」に行きたいといわれたのでご遷座しました。もう数ケ月前のことです。 この摩利支天様は去年拙寺に来られた方です。 なぜか手に入れたくて・・・・拙寺には立派な憤怒像があるので、二体あってもねえ…どちら拝んだもの…

シン・ゴジラ

ちょっと時間ができたので夕方「シン・ゴジラ」を見に行ってきました。 とても見ごたえがある映画でした!です。 映画に行くというと友人からは「誰と」と聞かれることが多いですが、私はいつも一人。映画を二人で見ると盛り上がるとは限らない。 かえって「…

投影と学び

「投影」という心理学用語があります。これは人は何かショックを受けると似たような過去の出来事におけるリアクションを再現してしまうんですね。 たとえばコンペでしゃべっているのに、相手の返事が無いなどするように応対ないと・・・・過去にそうしてバカ…

よろしくおねがいします

こんばんわ。今回から登場した小行者こと久高悠照のコーナーです。今はさるお山の観音堂におります。12月には帰参奉職しますので、皆さまにお目にかかれると思います。楽しみにしております。どうぞよろしくお願いします。色々勝手を書きますがご勘弁くだ…

珍魚アカククリ

中央の黒い塊みたいのがアカククリです。右が前、左は後ろでエンゼルフッシュみたいな格好ですが鰭が長すぎて女王様のドレスみたいです。 海水魚としては超珍しくはないけど、探して手に入る種類ではありません。 ということはプチ珍魚ですね。一般では見た…

修養と超能力

世の中には仏教への関心は強いけど修養に一向眼が行かない人がいます。 要は仏教は人間教育なのですが自分の貪りや愚痴や瞋りには全然目がいかず、何かマジカルなこと、奇跡的なことだけを期待する。 そしてそういう人はひたすらそうしているとそのうち幻覚…

キシタバ来る。

大型の蛾キシタバが栗の隣の柿の木に来ました。樹液のにおいでやってきたのかな。 写真では木の皮に擬態していますが羽の下は奇麗な黄色に黒い巴模様の突いた美しい翅がはえています。ゆえに「黄下羽」といいます。 捕えて下の翅を撮影しようとしましたが蛾…

金翅鳥院礼拝要典の販売

「金翅鳥院礼拝要典」部分的に誤植があったためシールを張っておりますがご希望の方には信徒講さま以外でも御分けします。 現金封筒で送料手数料こみで3300円です。 (直に当院までお出でになってお求めの場合は3000円です。) 最近、問い合わせがある…

クワガタ来ました!

庭の栗の木、大きくなったので虫たちのレストランになるよう、樹液が出るように伐採の時にわざわざ頼んで傷つけてもらいました。果たしてノコギリクワガタの♀が! 栗の木もこの位大きくないとなかなか樹液は出ない。昨日はカナブンが来ていた。カブトムシま…

プリンターの修理

プリンターが壊れました。 今は普通2年くらいで駄目になるそうです。 修理しようと思ったら1万3千円もかかるそうです。 直すとなると手作業なのでとのこと。 そうなるとプリンターは2万円くらいなので大抵なおさずにそれで買いなおすシステム。 こんな大…

新刊です

新刊です。 今回は大法輪閣からお不動様の本です。八月中旬刊行の予定。 敢えて言えば今回のテーマは仏教でいう三大煩悩のひとつ怒りです。 どうぞよろしくお願いします。 怒りって難しい感情ですね。 須弥山のような莫大な功徳を作ったとしても、怒りによっ…

簡易式霊障テスト

簡易式霊障判断法です 霊障だと思う理由は? (イ) 実際、周囲や身体に不可解な現象がある (ロ) 霊能者に霊障と言われた (ハ) なかなか解決しない難問がある このうち可能性が高いのは(イ)のみ (ロ)は条件付き。 言われたことに因果関係や身に覚えがあれば霊…

霊障の尻を持ち込む人々

書かないつもりがいろいろ出てくるとついつい余計なことを書いてしまいます。悪い癖です。 いつも「よそで霊能者の類から霊のさわりだといわれた場合はその人に何とかしてもらうようにしてください。」とあれほど書いても、その結果を拙寺でなんとかならない…

参議院選挙が終わりました。

参議院選挙が終わりましたので久しぶりにひとこと。 まず、改憲派が過半数を大きく割り込むという結果は私としては大変喜ばしく思います。 長い間私たち日本人は自分たちで自国の憲法を云々することをタブーしてきました。 長い間、日本人は自分たちで憲法い…

松江堂薬局さん

東京亀戸の松江堂薬局さんに行ってきました。 うちの世話役さんでもあります。駅からほんの三分ほどの場所です。 二月に移転してからアクセスがより便利になりました。 エレベーターで四階すぐで明るくリラックスムードのお店です。 待合所には大画面で常時…

台風が来ますよ。

外は雨。今日はおうちで遊びます。新入りフェレットさんとバトちゃん 私は始終出ております。 こちらはイヌ科の皆さんです。 皆同じ部屋にいますが喧嘩はしません。 楽しく遊びます。

お参りして結婚話が実った話

四月にお参りに来た人から手紙とお供えのお菓子が来ました。 この方は講員ではありません。お参りに来たときには私も所用でおりませんでした。 でも、なんでもお参りの後、一二週間のあいだに難航していた結婚話がトントンと進んだそうです。 元々おつきあい…

熱くてもう駄目ニャ~

スコティシュフォールドやエキゾチックなどの猫種は毛が密集しているので夏は大変みたいですね。 フクちゃんも寝苦しい様子。 まだ暑くなるのはこれからですよ!今からくたばっていてどうすんの?

8月の予定

8月7日 ㈰ 施餓鬼万霊供養 13時から 恒例のお施餓鬼です。おなかをすかした精霊に食事を施しておおきな功徳を積む好機です。 その功徳を無き先祖やご家族、水子さん、あるいは愛犬、愛猫の冥福などにも回向するのがお施餓鬼です。 その為に三界万霊のお塔婆…

行方不明の人が出てきた話

今日は大祭も無事も終わりましたので久しぶりに書きます。 一番嬉しかったのは2月から行方不明だった人が出てきた報告があったこと。 聖天浴油で4月から頼まれていて・・・いつまでも祈ってもいられないので今回で一応終わりと思っていたら先月末の満願の…

アクセス10万件突破御礼申し上げます

先月半ばからほとんど休眠中なのに、意外と早くアクセス10万件を突破してしまいました。 ご覧くださる皆様に篤く御礼申し上げます。 本当にありがとうございます。 本格的再開は8月24日です、どうぞお楽しみに! この間もたわいもない短いニュースはたまにチ…

里子第一号はフェレットちゃんです。

今日は平塚の動物保護センターにいってきました。 金翅鳥院動物里子コーナーの記念すべき第一号はフェレットのナナ子(仮名)ちゃんです。とっても元気のいい可愛い女の子ですよ! 抱っこもできま~す♥ なかなか美人ちゃんです! まだ若い子のようです。保護さ…