金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宝筐印陀羅尼修行者様から

当院の在家修行者様には准胝独部法と宝篋印塔の供養を勧めています。 両方修行される方も多いものです。 これらは在家の修行として行っていただいているものですが出家が同様の修行を行うのと功徳のうえでは何ひとつ変わりはありません。 とても、とてもあり…

断固打つべし!

手心加えれば開き直るずうずうしい奴もいる。 あろうことか、子供に罪をなする奴もいる。 そういうクズは完膚なきまで断固打つべし。 学校にも重大な責任があるはずだ。 ひとの減刑嘆願などできた立場か。 news.yahoo.co.jp

転載 目的志向 - 金翅鳥院のブログ  善龍庵

雑感 目的志向 - 金翅鳥院のブログ 羽田先生のブログを読んで「なるほどなー」と思いました。 「師匠の出す結果に不信感がありあれこれいうならもうよそに行くべきだ。」 これはまさにそうですね。自分に合ったところ探すのが最善です。 そして、「師はもの…

福猫祭りは四月に移動

福猫祭りは今年は四月になります

コロナの漢方薬あり 松江堂薬局のブログ

〼 江東中医薬学院 漢方でなんとかしたい! 日本中医学会という学会があり僕も会員ですが、中医学を勉強している鍼灸師、医師、薬剤師の学会です。 昨年総会があり、テーマは当然コロナでした。中国、台湾、日本での中医学治療について医師側からの発表があ…

1月滅罪会の感想その10 善龍庵

滅罪会 人間は自分自身に感じたくない気持ちを人にぶつけることがあります。 これを投影と言います。心の影を誰かに投写しているのです。 ほとんどの心理現象は投影と言っても良いぐらいです。 フィルムや映写機はこっちにあるのです。目の前にいる人はスク…

目的志向

どういう訳か得度して修行したいという女性は少なくない。 でも不思議なのはものを教えてほしい、弟子にしてほしいというのに少しも師匠に敬意を払わず、自己主張や要求だけはやたら強く、あまつさえすぐに気に入らないと文句を言ったり、不平不満を鳴らし、…

やりそうなことだね

news.yahoo.co.jp 市民どころかWHOにも金を握らせようとしかねない。さもなくば恫喝か。 そういう政府だ。 強硬派のトランプ大統領が在任中に入ってほしかった。 もともとテドロスさんは中国にもみ手に笑顔だったし、どうせ「問題なし」の結果しか上がってこ…

本年の宝篋印塔供養募集

宝篋印塔の供養を希望する「講員様」を募集します。 注文作成ですので注文個数を作ります。希望の方はお申し出ください。2月10日まで 製作に1・2月はかかります 当然祈るもので飾りとして販売するものではないので陀羅尼の書写・宝塔開眼・舎利石の授与な…

これは驚き!

article.yahoo.co.jp 邪心のない者同士通じ合えるのかも。

1月滅罪会の感想 その9  善龍庵

滅罪会 夢の中に出てくる仏様は自分の仏性が現れた姿です。 お坊さんや堂塔伽藍が出てくることもあります。 注意することは、そこにとらわれないで修行を続けることです。 【ここから頂いたメール】 今回の滅罪会も誠にありがとうございました。 皆様の体験…

星降る「智慧」のイメージワーク

仏教では智慧こそがあらゆる物事を明るみに導いてくれると言います。 逆に智慧のないことは無明と言って大変まずいことになります。 そこで今の問題解決のために智慧の言うメージワークを紹介します。 密教ではそうした智慧は虚空蔵菩薩に象徴されます。 大…

施餓鬼供養結願 善龍庵

1月24日からの施餓鬼供養は、本日結願しました。 継続の方は、引き続き明日からの施餓鬼供養でご供養します。 取り急ぎご報告まで。 合掌

星祭り追加分 今日と明日のみ

星祭り頼み忘れた方のために本日と明日だけ受け付けます。 お見逃しなく、すでに頼んだ方も追加オーケー www.secure-cloud.jp

年講費未納の方へ

祈願料ばかりでなく年講費も納めていない、しかも何の連絡もない場合は退会されたものとさせていただく可能性があります。 年講費だけでも一月中にお納めください。 コロナで経済難のお方も多いのですから連絡のある人はお待ちするのは全くやぶさかではりま…

お腹を召されませ

news.yahoo.co.jp 本来は八時までの営業をお願いしている立場が深夜のんで遊びまくり、しかも着服までして・・・重々の不届き! これはお役御免じゃなく腹切って(議員辞職)もらうほかないね。 御両所、どうぞ潔くお腹を召されますよう。 こういう時サッサと…

大昔のワニ

news.yahoo.co.jp ワニ類は中世代になると大型になる恐竜に押されて水辺に後退したと言いますが、それまでは結構体高の高いワニもいて草原などをのし歩いていたようです。この水辺に後退したワニによりクーラスクス(全長5メートル 体高30センチ)などの当…

1月滅罪会の感想その7  善龍庵

滅罪会 聖天様もこの気づきを待っていたことでしょう! ここから頂いたメール 大森先生 この度は、二回目の滅罪会修行のご縁をいただきありがとうございました。 今回は二つ気づきを頂きました。自分が罪の意識に悩み、真っ先に懺悔させて頂くこと以外の罪、…

次世代の主流となりそうな・・・

news.yahoo.co.jp 延命処置も望まない人が多い中、色々問題がないわけではないが宗教観を乗り越えて次世代の主流となりそうな考えです。私は基本的にはいいのではないかと思うけど。 どんなにつらくても神に与えられた命を最期の瞬間まで生ききるというカト…

次なる脅威

news.yahoo.co.jp 次なる脅威はおそらくこれ。今のところ人間の体には病害は出ていないようだがこれが変異すればその脅威は新型コロナの比ではない。何せ飛来する恐怖だ。

地獄 極楽

地獄は本当にあったら怖いな。 極楽は真実あるのだろうか? 素朴な疑問をぶつけられることがある。 正直に言えば死んだことはもちろんないし、前世で何十何百回と死んでいても記憶がないから何もわからない。全くわからない。 ただ思うのはそれらはどれも人…

1月滅罪会の感想その6  善龍庵

この人はなかなか面白い気づきを得ております。 確かに滅罪をきちっとしておかないと、いくら開運祈願をしても成就しないことがあります。 いや実は御利益を授かっていても、それが受け取れないということが起こるのです。 ご利益を受け取れないのは仏様や神…

哀れでならない。

news.yahoo.co.jp 無責任で愚かなクズ飼い主のお陰で遠い国から来て殺処分になるワニガメ、哀れでならない。怪物のような目で見るけど本当に醜い怪物はそういうバカ人間のほうだ。 自分の寺にもしも大きな池があったらワニガメがいるかどうかわからなくても…

次元が違う

news.yahoo.co.jpdえす。この人の話。共感度ゼロ。ただ国旗に反感があるでけでしょ。 国旗には日本国民や日本の歴史が象徴されている。一議員が何を言ったかとは次元が違う話なのでは? 以前駅前で日の丸反対運動というのしてて署名を拒否したら「なんで?…

星祭り祈祷札についてのご連絡

講員様以外の星祭りはすでに発送しております。 間違いや頼んだもののが入っていない場合は下記をコピーしてメールを頂きますようお願いします。 yinandyan1957@yahoo.co.jp

お尋ね

うちわのことで大変申し訳ありません。小皿のついた弔電をお送りくださった方。 小皿のついた表紙と電文が分離してわからなくなってしまいました。 大変恥ずかしく恐縮ですがお心当たりの方はご連絡ください。 下記をコピーしてメールを頂きますようお願いし…

志のない願いは受けない毘沙門様

毘沙門天には二十八使者というご眷属がいます。 そういう説はないけども二十八宿とも対応しているかもしれないと思う。 実に様々な御利益を担いますが行ってみればこれは毘沙門様の御利益を分担しているのでしょうね。 「摩訶吠室羅末那野提婆喝羅闍陀羅尼儀…

1月滅罪会の感想その5 善龍庵

滅罪会 自分の本当の気持ちに気づくことが大切です。 親子関係による葛藤は、時に自分に訪れる様々な恵みを受け取れなくすることがあります。 罪悪感などを使って、自分は受け取るのにふさわしくないと思い込んでしまうのです。 仏様のご加護のもと、懺悔に…

絶対にぼやかしを許してはならない

news.yahoo.co.jp 出火元が大威張り? ハッキリ言う。 反省のない中国に対し、トランプさんのいうチャイナウイルスだの台湾政府の言う武漢肺炎だのと言うのが差別だという人の気がしれない。 そういう言葉もすべて無責任で反省のない中国政府の言動の招いた…

懺悔行は身口意のお掃除

大森先生の滅罪会は参加される方に沢山の大きな気づきがあるようです。 滅ぼすべき罪にもいろいろある。 人を殺す。ものを盗む。よこしまな色欲に耽る。 人をだましたばかる。 これらは「四波羅夷罪」と言う重罪として行えば仏教教団から出されました。 人に…