金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

素晴らしい人は素晴らしい。

news.yahoo.co.jp 上海に実に素晴らしいお坊さんがいる。大乗仏教における僧侶の原点は慈悲だ。 慈悲を抜いたら大乗の存在意義はない。 中国は共産主義で宗教に否定的な国だが素晴らしい人は素晴らしい! 素晴らしい人は勿論、国も人種も性別もなく素晴らし…

施餓鬼万霊供養のご案内

当院では旧盆八月にかけて施餓鬼万霊供養を行ないます。 今回は特に師伝の秘法である「精霊供養」七か座を営む形でご供養申し上げます。 また特別供養の方は加えて地蔵大菩薩の秘法にて懇ろに御供養申し上げます。 古来、故人はお盆にこの世に帰ってくると言…

神様と連絡をつける  善龍庵

法話 インド哲学の大家でヨーガ禅の普及に貢献された、元大阪大学の名誉教授、故佐保田鶴治先生の『ヨーガ禅道話』に次のような興味深い話が書いてある。 佐保田先生が言う神様とは、仏菩薩明王を始め諸天善神やご眷属、氏神様や屋敷神、諸鬼神、守護霊など…

施餓鬼供養の功徳その131  善龍庵

先祖供養 施餓鬼供養 善龍庵 大森先生 ○○○○です。いつもお世話になっております。 追善供養法ありがとうございます。 施餓鬼供養を続けてますと心が落ち着きますし、人間関係も良くなって きてると感じております。これからも可能な範囲で続けていけたらと思…

七夕星祭りの弁天供修行中

毎日、七夕星祭りのため為に弁天供を修行していますが、通途の弁天法ではなく吉野熊野法というのでいたしております。 芸術の神でもある弁天様は色の美しいのがお好きなようでカラフルなお供物をなるべく選んでいます。 もともとわたしの守り神は弁天さんと…

身の不幸

74歳の老いの身で死刑判決。 この人間の最大の不幸はこれだけ人間性が欠如した人間でありながら、この事件に至るまでにもめ事を起こさず逮捕もされなかったことだ。 いや、本当はもっと他にもいろいろあるだろうね。 きっと。 もっと若いうちに悪事で逮捕さ…

ゴミは貴様だ

news.yahoo.co.jp 生命軽視。 なんて奴だ!ゴミは貴様だ。

6月陀羅尼報恩会の感想その26  善龍庵

報恩会 こんにちは。 ○○○○です。 少し遅くなりました報恩陀羅尼会の感想を記させていたたぎます。 今回の報恩陀羅尼会には早めに申込みましたが実際に修行を始めたのは6月5日からです。 けれど早くから初められている大森先生や同行の方々の日々の修行による…

南米から凄いの出る

news.yahoo.co.jp 一年くらい前に霊狐さんから「南米から凄いのが出る気配があるぞ」と言われていたが、その時は「そんな馬鹿なこと・・・」と思ったし、めったなことをと思い二人ほどに話して言わずに黙っていたが・・・これなのかも?? 私のクレイジーな…

霊を満足させよ  善龍庵

先祖供養 金峯山寺の故五條覚澄師は、以前その関係者に伺ったところかなりの霊能者であったということだった。 同師の著書である『霊話不思議』に様々な不思議な話が書かれている。 その中に「霊を満足させよー供養宴ー」という話がある。 その冒頭にこんな…

新聞なんてそういうもんでしょ。

news.yahoo.co.jp すわ五輪ブームに乗り遅れたら大変! コロコロ変わって煽れそうなものはあおるのが商売。 マスコミや新聞などに所詮、道義などないと思っていますから論調は当然そうなると思っておりますが・・・

6月陀羅尼報恩会の感想その25   善龍庵

報恩会 真言陀羅尼は独自のリズムを持っています。 それが心の深いところまで影響するのです。 ここから頂いたメール 大森先生 こんばんは。 徳島の○○です。 いつもありがとうございます。 毎回お手数をおかけしてすみません。 遅くなりましたが、陀羅尼報恩…

おやつれ?

news.yahoo.co.jp 偉大なる首領様はおやつれじゃなく、少し健康になったんじゃないの? おやつれなのは国民の皆様でしょう。

なにをしにおいでですか?

news.yahoo.co.jp 一体、このコロナ禍の中、文閣下はなにをしに日本のようなつまらない国においでですか? 我が国が竹嶋を韓国領と認めない以上、オリンピックは貴国とは関係ないはずでは。 それともお忍びで見物ですか。

どうかと思う。ズブズブの日本が理想国家か。

news.yahoo.co.jp 情けないね。三重県 不法就労や不法滞在 本来はいけないことだが今はコロナで帰れない人もいるので今に限って言えば気の毒なこともわかる。 だが本来あってはいけないことだ。 不法滞在なのにまたまた「差別だ!」と言ってるのどうかしてる…

麒麟を届けに松江堂さんに

今日は拝んだ麒麟を届けに松江堂さんに!もう何体も拝んだ・・・ 麒麟人気あるなあ・・・。 やはりいいことあるようですよ。 またこの麒麟像どこにでもあるというようなもんでもないようですから。 理趣分で祈願して観音様でお魂入れしてます。

6月陀羅尼報恩会の感想その24  善龍庵

報恩会 ご多忙中、誠に恐れ入ります。いつもお世話になっております、神奈川県○○○○と申します。 陀羅尼報恩会もありがとうございました。 初めてご参加させて頂き、お次第をお唱えしてる際、《令 ○○○○》のあとから《有難い有難い》という気持ちが湧き出るよ…

ソランちゃん、ゲージ欲しい?

あんた一体そこに入って何してるの?朝からずっと入っているけど。 ソランちゃん、自分でコウちゃんのゲージにずーっと入っている。何で? ソランもゲージ欲しい? この子うちで一番愉快なにゃんこです。時々けったいなことします(笑) 子猫みたいなことする…

摩羯魚のご祈祷

呪力を頼みに「癌きり祈祷」だとか「癌封じ」などを売りにしているとしまいに「癌」になって死ぬという話が祈祷の世界にはある。 この間来られた医療関係者からは医者もそうだという。癌治療の名外科医が癌になったりする。 まあ、ただでさえ癌で死ぬ人は多…

風通しの良い心で祈る

歓喜天でも荼枳尼天、龍王でもそうだが、何かこういう八部衆の類は邪な祈願も、供物や供養で歓心さえ買えれば叶えてくれると思っている人がいるがそれは大きな間違いです。 祈願が叶わないのは心の風通しが悪いからです。 わが師は常々 素直 正直 怒らない …

七化け八化けのコロナウイルス

news.yahoo.co.jp またまた強力に変化した。これじゃイタチごっこだね。 このウイルスは自然界の原則から完全に離れている。 人工ウイルスじゃないなら他天体からでも飛来したのかな。

インナーチャイルドとお加持

今日は子供さんのことで八大竜王様の霊験を頂いてお礼参りにきた方。 御本人はこのところ、調子が悪くてかなり痩せたという。顔色も悪い。 いろいろ辛いらしい。 珍しく霊狐さんが「お加持してやれ」というのですることに。 で、正体はつきものではなさそう…

トリンミングを嫌がるモモタロウ

毛が柔らかくて絡まるので玉毛できやすい。 嫌だったら~!おなかの玉毛を刈られて抗議の目つきで鳴くモモタロウ(笑)

コロナの世を生きる

コロナ禍の中頑張っている音楽家の講員様からのお便りです 「羽田先生 おはようございます。 いつもお世話になっております。 コロナ禍で直接お伺いできなく申し訳ありません。 本日はお供えに御酒を送らせていただきましたご連絡と近況報告です。 コロナ禍…

お稲荷さんの白猫ちゃん 善龍庵

伏見稲荷 報恩会 大森先生 いつもお世話になっております、滋賀県の○○です。 日々、blog拝読しております。いつも有難い気付きをいただきましてありがとうございます。 そして先日の尊勝陀羅尼報恩会の修行、この場をかりてお礼申し上げます。 次第を戴いて…

中共の致命傷 化学兵器「武漢コロナウイルス一号」開発の証人でるか

news.yahoo.co.jp アメリカに亡命したは中国国家安全部の董経緯副部長 彼は武漢ウイルスが実は「化学兵器だ」と言っているらしいが、これがもしも事実なら中共にとって致命傷だ! 世界の多くの国から中国政府は激しく非難され疎外されるだろう。 中国人情報…

悪魔の中共東アジアに100年君臨

news.yahoo.co.jp 赤き鎖を断ち切り東アジアの多くの民族が解放されるよう、一日も早く共産党政府が崩壊することを祈ってやまない。

性別は悪か?人類滅亡の序曲

性転換した女性をスポーツ競技でどう考えるべきかという問題が出ている。 私は人類は滅ぶ方向へ行く大変危ない時期に来ていると思う。 地球温暖化や人口爆発、同時に老齢化なども深刻であるが・・・ 一番怖いのは人間が「性別」を悪者扱いしだしたからだ。 …

6月陀羅尼報恩会の感想その19   善龍庵

報恩会 大森先生 日頃のご指導ありがとうございます。 尊勝陀羅尼がただありがたく、朝は一遍ですが夕方は心ゆくまで唱えさせて頂いております。同じ繰り返しのようでいて、発音が微妙に違ったり、唱えていると他のことを考える余裕がなくなります。そして何…

UFO 3大バカ話

news.yahoo.co.jp アメリカ政府機関がUFOの正体は何だかわからないが地球外のものである可能性も捨てきれないと言うお話。 「大真面目に発表してて笑う」という奴こそ実に笑うべき大バカ者だ。 自分の目で見ないから海の向こうに大陸はないと言うに等しいバ…