金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

考慮に入れても罪は罪

news.yahoo.co.jp 減刑嘆願などしなくても死刑にまではならないだろう。 私はそういう嘆願をしたいと思う心は限りなくゼロだが減刑嘆願自体は別に反対しない。 だが、この人間を正義のヒーローのように言うのは極めて大きな間違いだと思う。 自分の感情の制…

不動明王修行会の感想その41 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

お施餓鬼は今日が受付最終日です。

お施餓鬼は今日が受付最終日です。 因果応報 供養する人は皆に供養(助けられる)される人です。 先人への感謝、亡き方へのせめてもの心向け この世に生まれることができんかった水子さんはもとより愛犬愛猫めですべての命の善き来世を祈る その供養の心は尊…

ニートは全部ろくでなしか

ニートにも色々ある。 類まれな発想と才能があっても受け皿やそれを発揮する場がないために 怠け者、無能者、ロクデナシだとばかり思われるが・・・ 命理学をやると勤めに向かない人というのはある。 だがそれはロクデナシ、無能者ではない。 社会の歯車にな…

7月稲荷山参拝その6 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

それを「手立て」と考えず「心」と考える

わが師は私がお四国の遍路に行くときにあたり、霊場の境内の小さな祠も見逃さず、きっちり拝めといわれた。 そしてこの心は遍路でなくとも同じだと思った。 でどこかの霊場にお参りしたらなるべく鎮守さんや眷属さんの小さな祠も拝むようにしています。 何故…

第七波長期化に備える

第七波はどこまで行くか見当がつきません。 消毒液もドドンと用意。 前にあるお薬は松江堂さんで漢方的にコロナ予防に良いのではないかと思われる「馬鞭草」を購入。 馬鞭草はバベーナという学名を音写したもの。バベーナは「聖なる植物」の意味とか。日本で…

令和4年盂蘭盆大供養会の感想その13 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

「幕末の大行満願海」展

www.hieizan.or.jp 願海様はわが師の寺にもゆかりの深いお方。 偉大な聖天行者で尊勝陀羅尼の信仰を宣揚した方です。 比叡山御近い方は是非おいでください。

泥中蓮華

泥中蓮華 泥の中の蓮華、そういう言葉がある。 蓮華は汚く見える泥な沼のなかから伸びて見事な花を咲かせる。 「梅花藻」のような小さい特殊な花のほかは渓流に咲く花はない。 汚い世俗の泥の中。そこからこそ生まれる花、それが菩薩という花であるという。 …

観音様と語る 念彼観音力

信仰を持つということは心の中に仏との対話があることだと思います。 お水あげて、お花飾って、お線香立てて、お経読む。 それもいいけどそれはご挨拶のようなもので本当は心の中で観音様と常に対話することこそが大事。 お声はなくても答えは心に響くはず。…

お施餓鬼〆切 今日と明日

お施餓鬼は今日明日で受付終了します。 お頼み忘れなきようお願いいたします。合掌。

昨日 祈祷札出しました。

月例祈祷のお札は昨日も夕方に大船本局の郵便箱で出しましたが、すでに集荷も終わり 土日を挟むので最速でも来週前半に届くような形です。 異常に遅いのですがしばらく様子を見てください。 早くするに速達がありますが、一つ260円プラス送料でとても数の上…

甚だ失礼ですがブログ上にて御礼申し上げます

素敵な「オチュール元」を頂きました。 だけど差出人さまが無記名!アマゾンで送ると往々そうなる。 御礼を申し上げるにも申し上げようがない。ごめんなさい・・・ どちら様かはわかりませんが、失礼ながらブログ上にて当家猫代表のレンちゃんとともに深くお…

新宗教を断るには

旧統一教会のことで騒ぎになっていますが・・・ これは宗教に限らず何でもそうですが断わるためにはまず議論しない。 しゃべらないが大事。 説明される前に「興味ないです」でいい。 一言でいうなら聞く耳なしが一番の策 「じゃあ何に興味あるんですか?」 …

ご縁を通じて気づきあう  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

日本中から叩き出せ。

news.yahoo.co.jp 兵庫医科大(兵庫県西宮市)が、東洋医学の教育・研究拠点として中国の大学と共同運営していた「中医薬孔子学院」を閉鎖したことが分かった。「孔子学院」は中国政府が約20年前から各国の大学内に設立し、日本でも15大学に開設されたが…

7月稲荷山参拝その5 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

こんなことを平気でいうのも・・・

news.yahoo.co.jp これはダメですね。指定暴力団と仲良くしているのと同じだ。 だがそれでもこの先生が平気でこれをしゃべっているのは一にも二にも「統一教会」が宗教法人つまりは国が認めている多くの人の有益とされる公益法人だからだ。 さらにいうなら大…

郵便局休止。

www.msn.com 最近ただでさえ使い勝手の悪い郵便局が休止。このところ急激にサーヴィスが落ちて魅力のなくなった郵便局。 コロナの感染者が出てしまったのは気の毒ですが郵便の問題は大きい。 こう言うことも考えたらやはり郵政民営化はよくないね。 お国なら…

祝福すると心が安らぐ 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

邪魔な動物は殺せという日本の野蛮さ

news.yahoo.co.jp 日本には動物理解がない。 外来種はみつけしだい殺せ。 アマミノクロウサギを取る恐れがあるから猫は殺せ。 これは野蛮な態度というほかない。 動物に関しては殺さずに何とかすることを考えるより低コストでことを解決することしか考えない…

夏布団?

あれはなに?不思議なものが本堂に・・・ 実はお中元の箱を布団代わりに寝ているクマジです。(笑)

男らしさ・女らしさは異性に対する感謝から

男らしさや女らしさという言葉は語られなくなった。 性差別につながるといわれて禁句になっている。 これって究極全てユニセックスでないとダメだというのと一緒、はっきり言ってバカか‼と思う。 性交渉以外の全ての性の違いを排除するのは狂気である。 ひい…

謎の赤い光は凶兆か 瑞兆か

news.yahoo.co.jp 太平洋北部の上空でこのほど、高度約9500メートルを飛ぶ航空機のコックピットから操縦士が眼下に謎の赤い光を目撃し、写真にとらえる出来事があった。光の正体を巡り、インターネット上ではさまざまな臆測が飛び交っている。 なんだか…

柔軟剤の入ったドッグフードにご注意

柔らかい肉のジャーキー。 これ実は柔軟剤がが入っているものが多々あるそうです。 即座にどうということはないものの、これを日常的に与えていたフェネック狐のコウちゃん。 ついに内臓数値の計測器の針はいずれも振り切れるほどの危険領域になっていました…

7月稲荷山参拝その4  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

別に嫌いなわけじゃないですが・・・

羽田さんは霊能者が嫌いなんですよね・・・といわれることがある。 別に嫌いなわけじゃない。 敢えて言うなら私の嫌いな霊能者とは「身の程をわきまえぬ」がつく。 ではどういう人が身の程をわきまえない人なのか? ドンな霊能者だろうが私に関係ないところ…

台湾を極東のウクライナにするまじ

news.yahoo.co.jp 自民党の石破茂元幹事長ら超党派の国会議員でつくる勉強会「日本の安全保障を考える議員の会」のメンバーが27日、台湾入りした。中国の軍事的覇権主義の拡大を受けて西側諸国が「台湾シフト」を強めており、日本も台湾とのパイプ強化が急…

モモタロウ 涼を取る

今日はすごく暑い感じ。気温は30度から32度なのに大観がぐったりするほど暑いと思うのは私だけ? いやいや猫のモモタロウもそうらしいですね。水撒きスプレーがひんやりして気持ちいのかな?