金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

今日は師匠の祥月命日でした。

今日は本年最後のご挨拶と師匠の祥月命日で大井の大福生寺にお参りに行きました。

回忌でなくても毎年お参りします。

同門のK師なんかは霊能者だから大福生寺行って谷中のお墓まで行って亡き師の墓前でお話して帰るそうです。

 私は昨日街に出てお寺に持っていく師匠の好物の「讃岐うどん」探しましたが残念ながら無かった。

うどんの無料イラスト | フリーイラスト素材集 ジャパクリップ

お寺では朝早いのにスターバックスからコーヒーを買ってきていただいて御馳走になりました。ありがたいことです。

早いものでもう師匠が亡くなって20年近い年数がたっている。

考えれば師匠が亡くなられた年令まで私も10年とない。人生は短い。

 

私はお寺から頂いた師匠の位牌を家ではお祀りしております。

師匠にはお不動様の慈救の咒を上げてます。

根が不動行者ですから。

ほかにも今年秋に亡くなった英明長吏様のお写真には如意輪咒をあげております。

長吏様は長らく三井寺の観音堂にいていつも如意輪観音様を拝みました。

そして信貴山の野澤猊下のお写真には毘沙門さまの御真言を上げてお参りしています。

最年長(大正14年生まれ)の英明長吏猊下が今年遷化されて私の師匠はじめご指導いただいた皆様はだいぶ亡くなられた。

※それでもまだおふたりばかりお元気ですが・・・

 

淋しい限りです。