金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

神仏がなぜ願いをかなえるのか?

 

神仏がなぜわれわれのお願いをかなえてくださるのでしょう。

宇宙の最も根源的なところに我々に好意的な霊的存在がいる?

そういう考えも勝手ですが・・・それはかなり都合のいい考えだと思いますね。

宇宙の大霊がなぜ人間に味方するのだろう。

 

仏教的に考えてみたら仏性というものと大自然とは同じものです。

超自然はない。

仏というものと私たちは同質なのです。

仏に本来形はない。私と仏という考えをしてみても私と別物の仏ではない。

仏にそうて自然法爾に生きることが仏教的生き方です。

それは同時に人間らしい生き方ということになる。

神道でいうなら惟神といったところですね。

 

私たちが本質である仏と等しくある時、自然な流れに入り、自然な恩恵を受けられます。

その何がどのくらい必要かは仏にまかせるべきです。